週末に、畑でスナップエンドウを収穫してきました音譜前回よりたくさん採れて、子供たちも大喜びラブ











実はこのスナップエンドウ、子供たちは好きじゃなかったんですけど、畑で収穫するスナップエンドウが甘くて美味しすぎてラブ今ではすっかり子供たちの大好物になりました音譜子供たちの食育のためと始めた畑なので、こういうことがあるととっても嬉しくなります飛び出すハート







採れたてを茹でて、シンプルに、マヨネーズをつけて食べるのが好きなようです音譜



このスナップエンドウ、さやの部分には抗酸化作用に優れたβカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。豆の部分には糖質の代謝を高めるビタミンB1や、血液や筋肉をつくるうえで必要なたんぱく質などが含まれています。緑黄色野菜と豆の栄養を兼ね備えた、今流行りの??野球爆笑二刀流的な野菜なんですビックリマーク



また、豆の部分に含まれる必須アミノ酸の一種であるリジンは、体の成長や修復に関係した成分で、集中力を上げてカルシウムの吸収を助ける効果もあるので、成長期のお子さんにもぴったりですアップ



美容にも効果があり、お子さんの成長にも良いスナップエンドウの旬は6月頃まで。スーパーで見かけたら、是非買ってみて下さいね音譜








以前種から蒔いた枝豆も、すくすく育っていますおねがい







野菜嫌いの末っ子も、枝豆の成長は楽しみなようです爆笑


今週末は、待ちに待った夏野菜の苗植えや種まきをする予定です音譜楽しみです照れ