今月から、近くに畑を借りて、野菜を育てることになりましたにんじんにんじん


そして、今日は初回の講習会音譜


雑草を取り、土壌を耕して肥料を混ぜて、畝を作ります。


初回で写真を撮る余裕がなくあせる

完成後の写真です↓





2畝作って、一画に枝豆の種を植えました音譜





枝豆は、肥料を使わないって聞いてびっくりびっくり

病気になることがあるからだそうです。


残りの畝には肥料を混ぜたので、2週間ほど置いてからの植え付けとなります。


娘が、なかよしGardenと命名してくれました音譜





前の所有者さんが残していってくれたスナップエンドウを収穫させていただきました飛び出すハート





甘くてとっても美味しかったですおねがい





今日の畝作りは、スコップや鍬を使ってのなかなかハードな作業でしたが、やり終えた後の達成感と爽快感がとっても心地よかった爆笑


そしてなんと言っても、子供たちが率先して手伝ってくれて、「楽しかったー!また行きたい!」と言ってくれたことが、本当に嬉しかったですおねがい


私も子供たちも虫が苦手で、初回で嫌になってしまうんじゃないかと、正直不安だったのです。。シェア畑は自然農法なので、虫との戦いらしくあせるまー、土を掘り返した時に虫はたくさん出てきましたが、子供たち、思ったよりは大丈夫だったようです照れ


アドバイザーの方々も本当に皆さん親切で、とても心強かったですアップ


次回は、1週間後にもう一畝作る予定。その時には枝豆の芽が出てるかな。今からとっても楽しみですラブ


シェア畑にご興味のある方は、こちらを見てね↓音譜


シェア畑