沢山のビオラ&パンジーが

 

ギュウギュウ詰めになって

 

入荷したての様子の

 

ホームセンター(園芸コーナー)

 

例年と変わらず普及種がずらり

 

並んでいるが、、、

 

お目当てのオレンジのパンジー

 

白いビオラは見当たらなかった!

 

去年出会えた紺色の小輪ビオラもショボーン

 

仕方がないので

 

ヒューケラの色の種類を

 

ラベルごとに見てみることに目

 

 

 

全てヒューケラドルチェでした!

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

この日見つけたのは9種類でしたウインク

 

 

 

そして1ポットヒューケラをお迎えハート

 

 

 

 

 

 

この季節やっぱり赤色が気になって

 

残り少なかった『チェリーコンポ』を

 

お迎えしましたが確認すると

 

寄せ植えの赤と同じでした~笑い泣き

 

 

 

 

 

赤と言えばこの季節はチェッカーベリーラブラブ

 

まだ、葉が紅葉していなくて

 

実付きのキレイな株を見つけましたウインク

 

 

 

 

 

黄緑色の樹形がこんもりと可愛い

 

カルーナブルガリスに出会えましたラブラブ

 

 

 

 

 

斑入りとあればお迎えしたくなるラブ

 

チドメグサに似ているのですが

 

葉の大きさが少し大きめです口笛

 

 

 

気になるので調べてみましたびっくりマーク

 

 

 

グレコマ

 

学名:Glechoma
和名:カキドオシ  (垣通し)
シソ科  カキドオシ属

    (グレコマ属)

 

 

チドメグサ

 

学名:Hydrocotyle sibthorpioides

別名:銭草 (ゼニクサ)

ウコギ科 チドメグサ属

 

 

 

パッと見似ていますが

 

グレコマはチドメグサより

 

一回り葉が大きめです

 

そしてグレコマには

 

爽やかな香りがほのかにあります

 

花期はどちらも4月~5月頃ですが

 

花色も花姿も全く違うようです

 

増えすぎないようにハンギングで育てます

 

春の開花で納得できると思いますニヤリ

(昔よく見た植物だと・・・)

 

 

 

 

 

 

 

去年貧弱な株しか残っていなくて

 

お迎え出来なかった

 

ミヨシのクリスマスローズ

 

ムーンプリマドレスですラブ

 

 

 

 

 

 

ミヨシのクリスマスローズは

 

メリクロン( 組織培養) なので

 

ラベルと同じ花が咲きますウインク

 

 

 

去年お迎えした

 

ホワイトプリマドレス

(レモン色に写っていますが・・・)

 

オーロラプリマドレス共に

 

みごとに開花しました!

 

 

 

 

  

 

  

 

2023年3月 撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます照れ