四羽のツバメちゃん | アリスカフェ ~かわいいハンドメイド雑貨屋さん~ (山口県光市)

アリスカフェ ~かわいいハンドメイド雑貨屋さん~ (山口県光市)

【住所】   山口県光市浅江3-9-8
【電話番号】 0833-72-6608
【営業時間】 雑貨店 9:00~15:00 
       Rentalカフェ 9:00~22:00

【定休日】  年中無休・8月15日・12月31日~1月4日

※在籍 ハンドメイド作家 15名

写真が上手く撮れなかくて残念ですが、店舗入り口のところに巣を作っていたツバメの子たちが無事巣立ちました‼︎


こんにちは、山口県光市の光ギフトセンター内にあるハンドメイド雑貨店・アリスカフェです。


巣立つ数日前。ちきんと並んでかわいいツバメの子どもたち。


外灯の上の隙間に巣を作り出したのですが、雛が見え出した頃からカラス避けで紐を垂らしてます。

左の赤い紐だけの時にカラスが襲いに来て、たまたま私がいたので逃げましたが、念の為、外灯にも紐を。

カラスは正面からではなく、下から上に飛び上がって巣を壊す手法なので、飛び上がる時、羽に当たる位置に障害物である紐を垂らしています。

カラスは羽に物が当たる感覚を嫌がるらしいです。(他の方達の書かれているネット情報)



まだ毛がちゃんと生えていなかった頃。残りの2羽は巣の中か、まだ卵の中だったのか?


入り口にこんな工作みたいな紐を、いい大人が垂らしてるなんて笑えます。

しかし、この建物42年、ほぼ毎年ツバメが巣を作りに来ていましたが(コロナの3年は何故か来なかったけれど)、ツバメちゃんたちが巣立ったのは初めてらしいです。感無量・・・。


飛び立つ前日。みんなふわふわ。この翌朝には4羽とも飛び立っていきました。


最後の一羽が近くの電線に。赤丸が子ツバメで、左の緑丸が親ツバメ。

一所懸命に親が飛び方を教えて、裏の方に飛んでいきました。


空っぽの巣とカラス避けはしばらくこのまま。親鳥は春〜夏に卵を2回産むらしいので、また来るかなぁと、もうちょっと待ってみます。


↓ランキングに参加しています。応援のポチッをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村