テイクアウトOK!りんごとバター。の『タルトタタン』&『アップルバタータルト』 | アリスカフェ ~かわいいハンドメイド雑貨屋さん~ (山口県光市)

アリスカフェ ~かわいいハンドメイド雑貨屋さん~ (山口県光市)

【住所】   山口県光市浅江3-9-8
【電話番号】 0833-72-6608
【営業時間】 雑貨店 9:00~15:00 
       Rentalカフェ 9:00~22:00

【定休日】  年中無休・8月15日・12月31日~1月4日

※在籍 ハンドメイド作家 15名

バレンタインやホワイトデーが近づいてまいりました。チョコやマシュマロもいいですが、リンゴスイーツもおすすめです。


こんにちは、山口県光市の光ギフトセンター内にあるハンドメイド雑貨店・アリスカフェです。


光ギフトセンターのお持ち帰り出来る冷凍スイーツに『りんごとバター。』のタルトタタンと、アップルバタータルトが入りました。

まずはタルトタタン↑

うちのスタッフに『タルトタタン』と言ったところ、「伝説の家政婦・志麻さん!」と言われ、無知な私は調べました。

どうやら、山口県長門市出身のタサン志麻さんという方が、いろいろなメディアに出演されて、冷蔵庫内にある食材で簡単に料理を作っていき、最後によくリンゴのタルトタタンを作られるのだとか。

今回販売するのは志麻さんレシピではありませんが、志麻さん効果でタルトタタンなるものを食べてみたい!という方が多いのでは?と思い、人気の『りんごとバター。』さんのものを入れた次第であります。

りんごの甘さと酸味、シナモンがこれでもかとガツーン!と来るので、アップルパイ好きさんにはたまらないかと思います。

個人的にシナモンの効いた焼きリンゴが苦手なので、私と同じ舌を持つ方にはおすすめしません。

※180度のオーブンで3分加熱すると、より美味しくなるようです。


さて、タルトタタンが得意ではない私ですが、こちらの『アップルバタータルト』↓絶品です。


タルト生地がサクサクで、りんごもクセ無く丁度良い甘さ、ほんのり香るバターで、焼きリンゴ苦手な人でもイケます。

ちなみにタルトタタンと同じく温めた方が美味しいかも?と思い、チンして食べたら激マズでした。

絶対に解凍したらそのまま食べてください。

それともレンジがダメだったのか、オーブンなら良かったのか…いやいや、冷たいままの方が美味しいハズ。

キルフェボンのタルトだって温めて食べないじゃん、と自問自答。


逆に焼きリンゴ好きさんはアップルバタータルトだと、リンゴ感が物足りないらしいので、これはもう好みです。

ただ、私は赤いパッケージのアップルバタータルトの方が断然好きです。茶色がタルトタタンです。

両方お持ち帰り出来ますので、良かったら食べ比べてみてくださいね。(冷蔵庫で3〜4時間で解凍)