2016年、あけましておめでとうございます!
毎年大晦日にその年に出演させていただいた舞台を振り返っておりますが…
今年はなんだかばたばたで、年をまたいでしまいました
あわわ

というわけで、
少しですが、旧年中の御礼を

2015年出演舞台のまとめ

1月 Project Nyx 『新宿版千一夜物語』
3月 新宿梁山泊 『丹下左膳』
5月 激嬢ユニットバス 『シュレディンガーの猫たち』
6月 新宿梁山泊 『二都物語』
9月・10月 Project Nyx 『人魚姫』
12月 『スーパーダンガンロンパ2』
12月 Project Nyx『霧野仙子』

以上7本に出演させていただきました!

他にも激バスイベントや、夏のシャカラビッツMV撮影のお手伝いや…
とっても充実した一年でした


『新宿版千一夜物語』
この戯曲に出てくる「わたしの右の翼はわたしの苦しみです。わたしの左の翼は革命です」という寺山さんの言葉に魂をわしづかみにされ、
どうしても何がなんでも出演したかった作品
宇野さんの絵に感銘を受けて寺山さんが生み出された、トルコ風呂のおチチという素晴らしい役をいただきました
今でも千一夜メンバーで集まることが最高の喜びになるほど、本当にスペシャルな座組!
演劇の大先輩がたやシャカラビッツとの出会い、、凄い方々ばかりなのに、愛すべきファミリーとして接してくださる
最高の作品でした!

『丹下左膳』
久しぶりに新宿梁山泊の作品へ出演させていただきました
新作のオリジナル戯曲で、しかも少年役!
甲状腺がんにおかされた少年という、深みのある役をいただきました
原発問題について改めて勉強するきっかけともなった作品です

『シュレディンガーの猫たち』
激嬢8人がついに同じ舞台に立つことができました!
フライヤービジュアルや、舞台美術など、わたしのだいすきな世界観でやらせていただきました
漫画家という役はわたしの人生経験の中で最も共感できる役のひとつです
コミュニケーション能力が低く、ひとりで閉じこもって、すきなものにだけのめり込み、絶望して自殺したはずなのに、それを悔やんだ漫画家の彼女は、
演劇に出会う前の、かつてのわたしそのもので、とても愛おしかった
またあんな役に出会うことができると良いなと心から思います

『二都物語』
新宿梁山泊の作品の中で、あんなに大きな役をいただいたこと、ほんとうに素晴らしい経験をさせていただきました
たくさんのことを学びました
改めて唐さんの戯曲の偉大さと、ある意味での恐ろしさを知りました
そして、壮絶なテント公演の、どうしようもない神聖さ、圧倒的な感動に震えました
一生忘れられない経験です
きっと今後の人生で、折にふれ何度となく思い出すことになる公演なのだと思います

『人魚姫』
二都物語に引き続き、Project Nyxの公演でもとても大きな役をいただきました
片手で金魚を扱いつつ、自分でも金魚を演じるという、脳みそ大混乱の難役に挑戦させていただいたこと、とても貴重な経験でした
金魚のキキという役は自分でもお気に入りのだいすきな子なのですが、お客様にもとても愛していただき、本当に嬉しかったです
そして、念願の兵庫県公演に参加できたこと、わたくしごとではありますが、兵庫に住む親戚、祖母に観てもらうという夢も叶いました

『スーパーダンガンロンパ2』
昨年に引き続き、アンサンブル出演させていただきました
原作ゲームがだいすきで、関わることができただけでも夢のようなのに、
キャストのみなさま、スタッフの方々、ほんとうに素敵な方々ばかりで、現場をご一緒させていただいて、日々影響されて、改めて自分の人間としての未熟さを思い知ると共に、影響されてもっと人間的に大きくなりたいという目標を得ました
本当に得難い経験をさせていただきました!

『霧野仙子』
Project Nyxに関わりたいと思ったきっかけは「かもめ」という朗読劇だったのですが、それを彷彿させる大人のためのメルへン絵本の朗読劇
繊細で優しくて、キラキラと悲しい禁断の初恋、やなせたかしさんのこの物語に出会えたことが本当に幸せです
だいすきな黒色すみれちゃんの音楽にのせて、一生にたった一度の恋
夢のような時間でした
この公演を通して、もっともっと素直に正直に舞台の上で生きたいという目標も生まれました

今年は自分にとって、
今までよりも大きな役をいただいたり、大先輩がたと共演させていただいたり、新たな演出家のもとで経験をさせていただいたりと勉強になることが多く、たくさんの貴重な経験をしました
また、人間としての内面的にも、また舞台の上でどう生きるかという演技面においても、改めて見直す機会があり、
今後の目標を得ることができました

今年も、初心を忘れることなく、
更に更に精進して参りたいと思っております

現在まだ、次回お客様にお会いできる舞台というのは決定しておりませんが、
お知らせできる時期が来ましたら、こちらのブログやTwitterなどのSNSでお知らせして参りますので、
どうぞ2016年も応援のほど、よろしくお願い申し上げます!


イメージ 1

イメージ 2


有栖川ソワレ