保育園の話。
タイトルは、うちの子を受け入れてくださった保育園に対する、私の第一印象。
今まで見学に行った園は
障がい児保育と言っても、特別なことをするわけではない。
加配といっても、その子に張り付くわけではないので、目のかかり方が1割増える程度。
市の発達センターとの連携は取るが、民間の療育機関とは一切連携を取らない。
以上公立園
療育のための早退や遅刻は週2日まで。
障がい児保育といっても特別なことはできない。
(と言いつつも、お試し保育の1週間の間、他の子と同じように接していただいたために、出来ることが増えたのでした)
以上 市内では障がい児に対してかなり理解ある方だと思われる私立園
という感じでした。
対して、うちの子が通う園。
お子さんにとって良いことはなんでもしてあげたいから、希望があったらなんでも相談してください。
何かして欲しいことはないですか??
他の園との温度差が半端ない。
なんかもう、話が旨すぎてしばらくイマイチ信じられなかった。
信じたら、裏切られるのではないか、と怖かった。
新設園なので、4月5月は先生が辞めてしまったりして、バタバタしていた。
でも、すごくよく見てくださっていて、保育園では落ち着いて生活できている様子。
保育園になかなか入れなくて苦労したけれど、
この園に入れたから、結果的に良かった、と思えるほど。
民間の療育を先生方が見学に来てくださって、見様見真似で、園でも息子に療育的なことを実施してくださっている、と聞いた時には驚いた。
園長先生が、とても障がい児保育に積極的で、本当に素晴らしい方。
この園に入れて良かった、この園を第一希望にして良かった、と心から思う。