中学入試と小学校 | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

関東の皆さんは、中学受験10日から埼玉入試始まっていますね。

明日20日からは千葉が始まりますね。

6年前、我が家も必死で受験していました。

6年生の担任の先生は中学受験に反対派だと評判の先生でした。
入試直前だからと学校を休ませないでください。とかなりきつく言われていて

娘も学校大好きだったので登校をさせていました。



時期的に学校に通っていればインフルエンザや風邪のリスクもあるし
大事な入試の前1週間くらい家にいてほしい気持ちもありましたが(実際休ませているご家庭もありました)感染対策(マスク・手洗い)を徹底したうえでいつも通り過ごす方が、うちの娘にとってはメンタル的にいいのかなというのが我が家の判断でした。

ただ、学校では中学受験をするお子さんたちが、休み時間に外遊びをしないことや体育の授業を見学するといったことが目立っていたようです。

そんな様子を憂いた担任の先生、1月19日の休み時間、クラス全員を大繩にさそい半強制的に校庭につれだしました。

体を動かしたほうが免疫力もあがるし、健康的です!

という

娘も、周りのお友達につられて「受験前に大繩なんか、怪我したらいやよね~えー

と言っていたみたいですが、もともとは校庭遊びが大好きなタイプなので

大繩に参加したそうです。



そして、その後しばらくして学校から、会社で仕事中のhiroの携帯に電話がかかって
くるのです。