シュウマイスープ | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

大阪で行きたかった場所のひとつ。
お初天神のすぐ近くのお店、阿み彦さん。

ここは昔、母が大阪に住んでいた頃(もちろん結婚前)残業帰りに寄ったことのあるお店。

懐かしの思い出話はずっと聞いていて
大阪にいったら食べてみたいと思っていました。
{A579993A-2522-4638-B87A-675938382449:01}

地元の方に愛されているお店といった風情で、カウンターだけの細長いお店です。
上の写真の入口からは、開けたすぐにお客さんが座っていると入れません

ビルの一階なのでビルのエレベーターがわのひきどからはいりました。

席について、
「しゅうまいでいい?」
昔はメニューが一種類しかなく座ると自動的にでてきたという
しゅうまいスープ

{5FB9E153-EC04-41B2-B48C-C3D4E6D93514:01}

まっしろなスープは母から聞いていたまんま。
こちらなしゅうまいは両面を焼いてあるのが特徴です。
一旦蒸した後、ラードで焼いています。

でもやっぱりスープが格別。
たぶんとんこつ+牛乳なんだけど、牛乳がが苦手なhiroでもていこうはなかったです。

母のために、お持ち帰り用の地方発送をお願いしたら、送料勿体無いからと、帰りに取りに寄ることに。
親切です。

お店のおじさんも、すごく親切で
常連さんとのやりとりにほっこりしました。

母の思い出の味尋ねられてよかった

腹ごしらえのあとは道頓堀など観光をかんがえてましたが、あまりの暑さにホテル直行。
次記事からいよいよUSJレポです