朝スープ | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

冷え性雪の結晶のhiroはこの時期常に末端が氷のように冷たいのですが、

最近冷え対策スープを毎朝飲んでいます音譜


そのオリジナルレシピは

こちら。

材料

・豚バラ肉ピンクのブタ

・生姜ショウガ

・人参にんじん

・ねぎネギ

・キャベツ野菜

後はお好みのもの

今回は

・きくらげ

・タケノコ筍

味付けは

・固形コンソメスープ


生姜をかなりたっぷり。

売ってるかたまりの約半分を千切りにしてオリーブオイルで炒めます。

そこに千切りにしたきくらげと人参とタケノコを入れてさらに炒めます。

さらに豚バラを入れて炒めて…キャベツを入れてふたをして弱火で蒸らします。


キャベツから水分が出ますが、足りない分は具材がかぶるくらいまで水を足して煮ます。


そこにコクチ切り(?)にきった大量のねぎを投入。

後は固形スープの素と塩コショウで味を調えます。
うさぎ跳びな日々☆
薄味だけど、しっかり美味しいハート


荒熱を取ったら小分けタッパで冷凍保存。
うさぎ跳びな日々☆
ジップロックのご飯用。

レンジでチン用の蒸気穴つき。


薄味だから、気分でカレー粉カレー粉足してみたり。

お醤油醤油入れてみたり。


スープだけでもしっかり栄養あるので

時間がない朝、起きたら出かける準備の間にレンジでチンしておいて

少食の娘にはスープのおつゆだけ飲ませたりしてます。


少し冷えが軽減されたかも?



きのこはきくらげじゃなくてもえのきとかしめじもいいかも。

タケノコの食感がなんともGOODですきゃー


とにかく生姜とねぎを大量投入というのが冷えへの対策ポイント。

よかったらおためしください☆