最近、歯医者さんに通っています。
なかなか腕がいいと評判の、しかもイケメンドクターです。
歯医者の日はおしゃれをしているのでだぁりんに「ばかじゃないの?!」とヤキモチ焼かれています( ´艸`)。
たまには妬かせておかないとね(o^-')b。
さて、歯医者ですが、
奥歯の詰め物が取れたのがきっかけで、それはほんと一回で治っちゃったんですが、
歯石をとりましょうとか、行くたびに次の予定を探してくれます(;´▽`A``。
一回行くとどうしてもあれこれ通うことになりますね。
で、歯石とりが終った時に、おもむろにドクターが
「君、歯ぎしりしない?」
ほんと、「君、紅茶飲まない?」ってお誘いみたいな軽さで聞いてくれました。
へ??
小さい時から「歯ぎしりが多い」と言われていたhiro思わず間抜け顔。
「あ、ええ、そう言われたことはありますが」
「歯がね。すり減っててさ、顎にもストレスがかかってるから、マウスピース作ったほうがいいよ」
あぁ、マウスピースね。っておーい。
簡単に言わないで、気になるのは…ご予算です。
「どれぐらいかかりますか?!」
「あ、いくらくらいかってこと?」
ここで、ちょっと恥ずかしくなったhiro。お金のことばっかり気にしてるってわけじゃないのよ。って感じで
「えぇ、それもだし、期間も」
別に「私、歯ぎしりがすごいんで、マウスピース作ってください!一刻も早く!」的に駆け込んだわけじゃないんだし、期間は別に気になんないよね。普通。二週間待たされても三週間待たされてもさ。
というわけで、お金の心配してるの丸わかりな質問にもイケメンドクターはさわやかに
「期間は、今日型とって一週間後出来上がり。値段は5000円」答えてくれました。
ふーん。
「起きた時、肩こらない?歯ぎしりのせいだから、マウスピースつけるとすごく楽になる…っていわれてるよ」
なんだ、最後の軽い感じの逃げは?!ヽ(;´ω`)ノと思いつつ、確かに肩こりの激しいhiroは
「じゃぁお願いします」
なんてことに。
で、今週月曜日、いただいてきました、マウスピース。
さっそく2晩つけて寝てますが。
イイ!思った以上に寝起きのからだが(おもに首)軽い。
しかも
「はじめは違和感あって、寝てる間に外しちゃうと思うけど」と言われていたものの、
初日から、朝までつけっぱなしでぐっすり。
普通の歯医者さんじゃあんまり言ってくれないですよね。
実際前に近所で言っていた歯医者さんは「歯が痛いんです。しみるんです。虫歯でしょうか?」
と、訪ねて行った時
「これ、歯が削れてて、神経が出てるんで、再石灰化機能のある歯磨き粉でも使ってください」って言われただけでしたもん!(´□`。)
ちゃんと「歯ぎしり」→「予防のマウスピース」って答えをくれるって、ありがたい。
しかも、かみ合わせがちょっとずれてるらしいhiro、顎を動かす筋肉がすごく疲れているらしいです。
マッサージ法まで教わりました
そんなイケメンドクター、マウスピースを受け取りに行ったhiroの口の中に、また通院の種見つけてくれました。ヽ(;´Д`)ノ
今度のターゲットは
親知らず。
「残念ですが、諦めてください」
えぇーーーーーーーーーー?何を?
「その親知らずは、諦めて、次回抜きましょう」
…………( ̄□ ̄;)
来月抜くことになりました(´_`。)。
受付嬢(超美女)がサクッと
「じゃぁ、次回は来週の月曜でいいですかぁ?」
……(((゜д゜;)))
「いや、次回は親知らず抜くらしいんで」
「ぇえ。そうなってますねー。じゃぁ、来週の月曜でいいですかぁ?」
いや…月曜からは…。
スケジュールとあわせたりしないと、3日くらい生活に触りあるんじゃないの?イケメンドクターもそう言ってたし。
普段の予約のようにサクッと言ってくれたので、思わず「はい」っていいそうになりましたが、
手帳を見ながら検討させていただきました。(仕事と、娘の園行事を考慮して、10月は無理でした)
初めてなので、緊張してます。
ちなみに、母方の祖父は歯が丈夫すぎて、歯医者さんで器具が壊れたことがあるそうです。
歯を抜くときもびくともしないのですごく大変だったとか。数時間がかり。
さらに父は、親知らずを抜くとき、どうしてむ抜けず、歯を砕いて取り出しました。その夜は枕が血に染まったとか…。こちらは2時間コース。
そしてhiro、丈夫で、硬くてイイ歯だそうで(イケメンドクター談)女性には珍しいくらい硬い歯らしいです。
大丈夫か?!本当に。