8/28
2y1m21d

おかあさんといっしょ60周年がやってますが、
ぞうさんのあくび」が懐かしすぎる〜‼️😆🎶

30年以上も経っているのに、覚えているものなんだなぁ、とビックリしました✨

私が子供の頃見てたものを娘が見てると、
不思議で、すごく嬉しいですね😊

「あし、あし、あしあしあしあしあしあし♪」
「ぞう🐘さんのあくび〜、ふぁ〜、ふぁ〜♪」
「あり🐜さんのあくび〜、ふぁ〜、ふぁ〜♪」

なーつーかーし〜😭‼️😆

今日は薬局主催のママはぐ会へ参加してきました。
大体2ヶ月に1回開催されてて、
無料なのに、色んなこと学べて、助産師さんに何でも相談できて、親子揃って軽食までついている、
非常に有意義で有難い会にいつも参加しています。

今日は、仲良くしているEちゃん親子も参加してくれました😊

あいにくの雨で😫、どうしようかと思ったのですが、
なんとか止んだので、娘を歩かせたら、
途中から抱っこせがまれました😫💦
近い距離だったので、抱きかかえてなんとか到着しました💧

今日は6組の親子が参加していました。
毎回すごくためになるお話をしてくださるのですが、
今回は、遺伝子組み換えについてのお話でした。

✏️
ガン、不妊、死産、流産、出生異常が増えたり、
ガン、白血病、奇形、先天異常などの問題も生じたりする

✏️
「遺伝子組み換えでない」
「非遺伝子組み換え」
の表示に隠された危険な罠


✏️
市販のお菓子やファーストフードは、
表示義務が無い

✏️
市販の揚げ物に注意
安価な油は遺伝子組み換え作物を使用している可能性が高い
表示義務なし

✏️
ソフトドリンクやスポーツ飲料は、
添加物と遺伝子組み換え作物まみれ

✏️
牛の飼料にも遺伝子組み換え作物が使われている
ヨーグルトやアイスにも注意が必要

後半は、ここでいつもお話してくださっている内容なので、以前のブログコピペします


子どもや家族の健康のために避けたい食品リスト
インスタント食品
レトルト・冷凍食品
マーガリン・ショートニング(トランス脂肪酸)
清涼飲料水
遺伝子組み換え食品
ハム・ソーセージ・ベーコン(加工肉)
菓子パン
コンビニ・外食
牛乳などの乳製品

カップケーキショートニング
日本のお菓子は本当に沢山使われています。
外国は規制が厳しいから、外国のお菓子だとバターなど上質なもので作られていることが多いのに、
日本はショートニング使えば、安上がりで販売できるからやめられないのでしょうか。


豚加工肉
一番添加物の多い食品と聞いたことがあります。
癌になりやすいことで有名ですし、
怖くてスーパーでは買ったことがありません。

私はコープ自然派の宅配を取っていて、
無塩せきのソーセージを買っているので、添加物が入っていないし安心です。

メロンパン菓子パン
ヤマザキパンはやめた方がいい危険なもので、
発ガン性のある添加物を使用されている
ことで有名

牛牛乳などの乳製品
骨粗鬆症、糖尿病、アレルギー(アトピー、花粉症、ぜんそくなど)、乳がん、がん、多動症、早熟、貧血、便秘などの一因。
牛の赤ちゃんを育てるためのホルモンが入っているから、人間が飲むものではない。
抗生物質やステロイド剤も投与されて、乳糖分解できないし、カルシウムも逆に排出(骨粗鬆症)されます。

保育園や幼稚園などで牛乳を飲ませることが多いので、やめてほしいなぁと思ってます。
料理やお菓子作りの時に使う分はいいのですが、家では牛乳単体で絶対飲ませていません。
毎日魚を与えているので、カルシウムは魚から十分摂れていますし🐟

乳製品を摂取してると、花粉症になりやすいそうです。
牛乳やヨーグルト与えるのをやめるだけで、
花粉症の症状の悪化を防ぐと言われています。

毎朝、パンと牛乳食べている女性は、
毎朝、パンと牛乳を食べてない女性に比べて、
乳がんになる確率がかなり高くなっていることが明らかになってて、実証されている
そうです。

会の最中は、
オモチャを広げてくださっているので、
子供たちは自由に遊んでました♪

娘いつもすごく大人しくてあまり動かないのに、
今日は珍しくガサガサ動いていました。
大人しすぎると思ってたけど、だんだん少しずつ2歳児らしくなってきてるのかな😁?

お友達が遊んでいるオモチャで遊びたくて少し泣いたりしつつ、

2歳組は通じ合えるものがあるのか、
みんなの動きが同じで可愛かったです♡

お待ちかねの軽食は、
大げさではなく、お味噌汁が世界一美味しいんです‼️😍💖
手作りで作るお味噌は本当に絶品ものですね♡
卵巻きおにぎりも美味しかった〜♡
お味噌汁はいつもお代わりいただいています😊

娘も美味しそうに食べてて、
子供用サイズのおにぎり4つ🍙
お味噌汁3杯
と、大食いっぷり大発揮してました🤣‼️

食べ終えたところで寝てしまって、
Eちゃんがベビーカー貸してくれると言うので乗せようとすると泣いて起きてしまいました💧
ごめんね💦

助産師さんが参加してくださっているので、
それぞれ育児の悩みなど順番に話していくのですが、
今回私は、娘がどこへ行っても「大人しい」「お利口」だと驚かれることについて話しました。
私自身育てやすくて楽させてもらってはいるけど、
逆に、本当にこれで大丈夫なのか心配になることを話したのですが、
さっき、お友達が遊んでいるオモチャで遊びたくて少し泣いたり、自分の主張はしているから、
しっかり観察している子だし、そんなに気にしなくていいと言われました。
あそこで、自分の主張をしなかったらちょっと気になるけど、そうではなかったから、とのことで、安心しました☺️

娘の思慮深くおっとりしている性格は、娘の長所だと言われ、嬉しくなりました☺️
12月には2人目も生まれるし、
きっといいお姉ちゃんになってくれそうな感じです♪

この間Eちゃんから、可愛いものを沢山いただいたので、
母の手縫いのメジャーと巾着袋渡しました🎁
もう1つのメジャーは、ママはぐ会主催の方に、いつもすごくお世話になっているので、
その方に渡しました😊

終わってから百貨店へ移動して、
ミッフィー雑貨フェスタ見ました🐇
詳細はまた別記事で書きます✏︎

Eちゃんがベビーカー貸してくれたお陰で娘は無事寝てくれました!
(Eちゃんの娘ちゃんは、朝起きるのゆっくり派なので、お昼寝しないそう)

お茶できるお店に移動して、
お昼が軽食だったこともあり、ワッフルセットいただきました😋

Eちゃんと色んな話して、楽しかった♪

1人目マタニティ中に知り合って仲良くなってから、
子供同士4日違い生まれで、
色んな子育ての悩みや情報交換してきたり、
Eちゃんに沢山助けられ、ホントに支えられてきました✨

私にとって本当に心強い存在で、
心許せる何でも話せる、数少ない貴重な大事なママ友だったので、
2人目も同時期に妊娠して、2人目の出産予定日もほとんど変わらないことには、とても驚いたし、すごく嬉しかったです😆♡

数年後またこちらへ戻ってくると分かってても、
1ヶ月ちょいで実家へ引っ越しちゃうのが、とても寂しいです😔😞😭
最後は9月末に、私と娘でEちゃん家へお泊りに行かせてもらいます😊
その時沢山お喋りしようっと♪

お茶が終わった頃にタイミングよく娘も起きてきてくれて、
百貨店ではちゃんと歩いてくれてたけど、
帰る時に抱っこせがまれ座り込まれ、
雨は降ってるしで、抱きかかえて帰りました😭

妊娠6ヶ月でもうお腹も大きくなってきてるし、
何より、10キロある娘を抱っこ紐するのは、
もうしんどすぎる😭‼️

2人目生まれる頃には、抱っこねだらずにちゃんと歩いてほしいなー😭‼️