{emoji:172_char3.png.パンダ}プロフィール

アラフォー主婦の一条ありす{emoji:197_char3.png.赤薔薇}

夫婦でまったり在宅ワーク{emoji:330_char3.png.PC}しながら

福岡で楽しく{emoji:473_char3.png.乙女のトキメキ}仲良く暮らしてます

100均、DIY、ハンドメイド大好き{emoji:471_char3.png.ふんわりリボン}

夫婦でApple信者&ガジェット好き{emoji:469_char3.png.ふんわりウイング}

 

ありすだよ〜!🌸

ねぇねぇ、みんな!
そうめん好き?🍜

この暑い夏、つるっと

喉越しのいいそうめんが

食べたくなるよね😋

でもね、なんと、

そうめんの食べ方に
2つの派閥があるんだって!


今回はそんなそうめんを巡る


「氷水派」VS「ザル派」

 

の大論争について
お話ししちゃいます💖

みんなはどっち派?
一緒に見ていこうね〜🤗


1️⃣ そもそも論争って何?🤔

最近ね、ある歌手さんが
こんな質問をSNSで投稿したの。

「そうめんを氷水の中に入れて
食べてる方っていますか?」

これがきっかけで、
そうめんの食べ方に


違いがあることが
わかったんだって!

へぇ〜、そうだったんだ〜😲


2️⃣ 氷水派の主張👍

氷水派の人たちは、
そうめんを氷水に浸して食べるの。

その理由はね...

・冷たさが長持ちする❄️
・喉越しがさらによくなる🥤
・見た目が涼しげ😎

確かに、氷水に浸かった
そうめんって涼しそう〜!

暑い夏にピッタリだよね😆


3️⃣ ザル派の言い分🍜

一方、ザル派の人たちは
そうめんをザルに盛って食べるの。

ザル派の主張はこんな感じ...

・のびにくい👌
・食感が良い😋
・伝統的な食べ方🏯

これもまた、おいしそう!

みんなはどっちが
好みかな〜?🤔


4️⃣ 地域性はあるの?🗾

実はね、この食べ方の違い、
地域によって分かれてるんじゃ
ないか?って話もあるんだって。

例えば...

・九州は氷水派が多い?
・関東はザル派が多い?

でもね、実際はそんなに
はっきり分かれてないみたい。

全国にいろんな食べ方の人が
いるんだって!

日本って広いよね〜😊


5️⃣ 家庭の味それぞれ🏠

結局ね、地域とかじゃなくて
家庭によって違うみたい。

「うちは昔からこう!」
っていう伝統があるんだって。

私の家は氷水派なんだけど、
みんなの家はどう?

家族で話題にしてみるのも
楽しそうだよね😉


6️⃣ 新しい発見もあるよ!🆕

この論争で、思わぬ発見も
あったんだって!

例えば...

・氷をのせるだけの人も!
・つゆに氷を入れる人も!

そうめんの食べ方って、
本当にいろいろあるんだね〜。

新しい食べ方、
試してみたくなっちゃった😆


さてさて、氷水派VSザル派の
大論争、どうだった?

私も今まで氷水派しか
知らなかったから、
ビックリしちゃった〜!

でもね、どっちの食べ方も
おいしそうだよね😋

結局のところ、自分の好きな
食べ方が一番なんじゃないかな。

この夏は、いつもと違う
食べ方も試してみようかな〜

みんなも、新しい食べ方
チャレンジしてみない?

そうそう、最後に
おまけの情報!

そうめんって、実は
アレンジレシピがたくさん
あるんだって!

・そうめんカルボナーラ🍳
・そうめんサラダ🥗
・焼きそうめん🍳

これ、気になる〜!
今度試してみようかな💕
 

おすすめ記事

ピンク薔薇8/28までAmazonで
クレヨンしんちゃんが大セール中照れ

→ 30冊17,000円がたった655円!?

 

ピンク薔薇30万人が選んだ防災グッズってどんなのはてなマーク

→ おしゃれでシンプルな防災リュックに30点が♫

 

ピンク薔薇夜に帰宅した時、
玄関暗くて鍵がなかなか入らないえーん

→ お手軽設置の人感センサー2個買っちゃった​​​​​​​

 

ピンク薔薇こんな時代だから「防災と節電」を両立照れ

→ 安心と節約を手に入れるポタ電活用法