こんばんは〜!

一条ありすです♪


みんな、タクシー使う?
私、たまに使うんだけど、
最近ちょっとビックリな
ニュースを見つけちゃった!


なんと、福岡のタクシーで
「迎車料」っていうのが
始まるんだって!


ちょっと気になるよね?
今日はこのことについて、
みんなでおしゃべりしましょ♪


まずは、ポイントをまとめてみたよ:

- 🗓️ 7月1日から始まるらしい


- 📞 電話やアプリでタクシーを
  呼ぶと料金が追加


- 💴 200〜300円くらい
  上乗せされちゃう


- 🏙️ 福岡市とその近くの地域が対象


- 🆕 九州では初めての試みなんだって


じゃあ、詳しく見ていこうか!

 

 

え〜!タクシー代が上がっちゃうの? 😱

 

 

そう思った人、私もそうだよ〜。
でもね、よく考えてみると、
理由があるみたい。


燃料費が高くなってるのと、
アプリでタクシーを呼ぶ人が
増えてきたからなんだって。


確かに、アプリで呼ぶの
便利だよね。私もよく使うわ♪

 

 

どのくらい上がるの?

 

 

気になるのはやっぱり
お値段よね〜。


電話で呼んだ場合は300円、
アプリだと400円くらい
上乗せされるみたい。


う〜ん、ちょっと痛いかも...(汗)

 

 

どこが対象なの?

 

 

福岡市はもちろん、春日市や
大野城市、筑紫野市なんかも
対象になるんだって。


福岡に住んでる人や、
旅行で行く予定の人は
要チェックだね!

 

 

九州で初めてなの?

 

 

そうなんだよ〜。
九州では初めての試みなんだって。


でもね、関東ではもう
やってるところが多いみたい。
福岡も都会になった?(笑)


## これってどうなの?

正直、複雑な気分...😅


タクシー会社さんも
大変なんだろうけど、
私たち利用する側としては
ちょっと悩ましいよね。


でもね、タクシーの運転手さんも
頑張ってくれてるし、
安全に送ってもらえるなら、
この料金もしょうがないのかな?

 

 

どうやって上手に使う?

 

 

私なりに考えてみたよ!

1. 駅前とかタクシー乗り場から
   乗れば迎車料はかからないはず


2. お友達と乗り合わせれば、
   一人当たりの負担が減るかも


3. ちょっとの距離なら、
   歩いたり自転車使ったりするのも
   健康的かも?


みんなはどう思う?
なにかいいアイデアある?


さてさて、今日はタクシーの
新しい料金システムについて
お話ししてみたけど、どうだった?


私も正直、最初は「えーっ!」って
思ったんだけど、色々考えてみると
納得できる部分もあるかな〜って
思えてきたよ。


でも、家計のことを考えると
やっぱりちょっと悩ましいかも。
みんなはどう思った?


これからタクシーを使うときは、
ちょっと料金のことも
考えながら乗ることになりそう。


でも、急いでるときや
雨の日なんかは、やっぱり
タクシーは強い味方だよね!


それじゃ、今日はこの辺で。
また明日ね〜! 😊


追伸:
タクシーの思い出とか、
上手な使い方のコツがあったら
教えてね!みんなで知恵を
出し合いましょ♪