*更新しました♥️

*⑅୨୧…………………………………୨୧⑅*

   パニック障害・鬱病ショボーン

*⑅୨୧…………………………………୨୧⑅*

.

今では、少しだけ認知されてきたパニック障害鬱病

芸能人でも、「パニック障害」です。って公表してくれてたり、

「鬱病」です。って公表してくれてたりします。

.

パニック障害右矢印ある日突然、強い恐怖感(不安感)を伴い、動悸・発汗・めまい・息苦しさ・

        吐き気などが発作的に出現します。これを「パニック発作」といいます。

うつ病右矢印右矢印右矢印右矢印精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から

        脳の機能障害が起きている状態です。

.

同じような病気で 悩んでいる人がジャニーズの中にいて

少しでも今の世の中で、認知された方がいい病気かな?って想います。

 

前職場でも沢山の「鬱病」で休業されている人がいました。

私もその1人。。。「復活してしまった人の1人」。

.

.

ここから下記は 私が体験したことを書いていきたいと想います。

初期

私は、過呼吸が頻繁におきるようになりました。

 

おかしいなって想ったのは、

公園で娘と遊んでいたときでした。

2人で遊んでいたのですが・・・、体調が可笑しくなってきて

すごく不安になってきて・・・やばいな〜〜って想いました。

娘もまだ1歳。 今倒れることなんてできない。

本当に怖かった・・・。

 

(数日後)

 

朝、体調がおかしいなって思って、

元旦那へ連絡しました。 ですが、帰って来てくれることはなかったですえーん

心配の し の字もなかったと想います。

TELの数時間後には

過呼吸が始まり、袋を口にあてて安静にしてたんですが

数十分経っても治まらなくて、どんどん不安も・・・あせるあせるあせる

 

ヤバいな〜〜ってなり、私1人では、娘みながら、治すことは無理って

判断。 自力で救急車救急車を呼びました。

 

娘を一緒につれて行けないので、元旦那以外に助けてもらうことが

できるのは母だった。

母へスマホ。   駆けつけてくれたのは、妹でした。

 

私は救急車に乗り病院へ・・・色々問いかけられました。

 

診断の結果は異常なし。

 

ただ帰りに心療内科を受診するようにすすめられましたショボーン

 

 

(数日後)

 

母と元旦那と一緒に病院(メンタルクリニック)へ行きました。

診察してもらった結果 「パニック障害」と言われました。

 

薬治療が始まりました。(H18.7)

 

 

==========================

 

家族も友達も「パニック障害」という病名に対しての理解が乏しい?ため

私に対して、「甘えてる」とか 「ガンバレばできる」とか

「なんでこんなこともできない?」「なんで連絡してこない?」

「なんで出れないの?」  など・・・

せめられて 正直苦しいって思っていました。

 

昼間は 娘を実家で預かってもらっていました。

夜になると、一緒に娘とすごしました。(遊び疲れてねてくれる。)

抱っこして横になってました。

 

どんどん 日が経つにつれ・・・

 (原因は、きっと治療をしていなかったから、なんだろうな〜って思います。)

 音・光:怖くなり、遮るようになりました。

 睡眠:眠れなくなりました。

 

この2つができなくなってきた時は本当に大変でした。

 食:食べられなくなりました。

 飲:飲めなくなりました。

 

次第に ご飯みるだけで 吐き気がおきるようになってしまいました。

ベッドから起き上がることも困難になりました。

 

====================================

 

んでしまうんじゃないか?って思ったこともあります。

 

====================================

 

娘もまだ1歳。

こんな私が親で、本当に申し訳なかったです😭

 

こんな親にでも 近くから離れなかったり

心配してくれてり (不安もあったと思いますが)

笑顔みせてくれたり。

 

気持ちばかり 焦っていました。

 

外にでる事が可能になったとき

家族でキャンプへいきました。

数日間、行っていました。

自然にふれて、まったりゆっくりした時間を過ごしていました。

 

娘もどんどん笑顔が増えてきたことがとっても嬉しかった♥️

 

====================================

 

娘が幼稚園に入園した時もまだ薬治療してました。

 

入園式、幼稚園行事へ参加するの

本当に大変でした。

発作に襲われたらとか 倒れたらとか いろんな不安が押し寄せて

やばかったです。

 

 

 

少しずつ音楽も聞く事ができるようになってきたので

ダンスを始めました。

この人に教えてもらいたいっていう先生がいたので

通い始めました。

発表会も出演させて頂いたこともあります。

毎年というよりは2年に1回ペースで♥️

 

ジャズの先生の所にも行ったこともあります(子連れOKだったので)

 

SNSで募集していたダンスサークルにも入りました。

岐阜中心で活動しているグループ ・  東京・名古屋・近畿地方で活動しているグループにも参加しました。

 

そして各グループでダンスイベントに出演できるようになりました。

 

 

今では、自分でチームを組んで、イベント主催者さんと連絡取ったり

まとめたりしてます。

(慣れず大変です。 

 まず考え方が違うから。

 私は練習時間は練習って割り切ることができるけど。そうできない人もいる。

 偉そうにって思われたくもないし、無理矢理やらせてるってことも思われたくない。

 だから、何か始動するときは、気持ちをきちんと確認してますが・・・問題に打ち当たるガーン

 その度、不安になり発作がおきないように戦ってます。

 パニック障害ですって言っても、どういう症状がでるのか分からないと思うので

 伝えてても分かってもらえないから、自分で整理しないといけない。

 整理つかず、無言になってしまうことも・・・。 ただ相手も無言になられるとすごい困るガーンショボーン

 練習中置いて帰られたことがあったので、正直まだ不安。。。)

 

でも音楽・ダンスは 私にとって一番の薬だった気がします。

 

 

まだまだ 発作がでてしまうので

治ってはいませんが、すこしずつ復活できたらいいな。

 

 

パニック障害や鬱病は みんなが思っているより 

苦しいぞ〜〜〜〜〜〜。辛いぞ〜〜〜〜。

どんな病気か ちょっとは考えて〜〜〜〜😭

ちょっとは寄り添ってきて〜〜〜〜ビックリマーク