おはようございます

こちらは寒いですが晴れていて太陽が出ているだけで気持ちが晴れ晴れします
ものすごくお久しぶりになってしまいましたね

さて、今日ネットニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。
5段階で下から二番目の低いに認定されたようです。
中の下という感じでしょうか?
1位 オランダ
2位 スウェーデン
アジア圏ではシンガポールが3位、フィリピンが14位、インド28位、香港30位。
ヨーロッパは英語が普通に話せる人が多い印象ですね
学校では勉強しますが日本国内にいると英語を使わないのであまり英語に触れることもなく伸びないという感じでしょうか
これが劇的に変わるということは近い将来にはないのかな?と思います。
というのも日常生活において英語は必要ないので英語の勉強に時間を割くということの優先順位が下がり結局、やらない。
という悪循環
英語を話してみて!
英語を聞いてみて!
なんて言い続けていますが、そういう機会が日本国内にいると皆無に近いのでやっばり無理かぁ
と思ってしまいますね。
あまり順位にフォーカスしても仕方ないですしね。
これからも英語の向上に努めていけるようなブログを書いて行きたいなと思いますが忙して書けていなくて、すみません

いつも読んでいただいている方、覗きに来てくれた方、ありがとうございます
Alice