こんばんは星



北海道の地震と関西、四国の台風と大きな災害が日本では続いていますが災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧をお祈りしております。



さて、今日のブログのタイトルの様に英語を話していてリズムやペースを乱されることがあります。


それはどんな時でしょう?



こちらの人は誰か知っている人に会うと調子はどう?最近、どう?
なんて聞いてきます。


How are you?
How are you doing?
How's it going?
what's new?
what's up?


など、いろんな聞き方で聞いてきます。



私はレストランで働いているので私はお客さんに聞く方なのです。



ドアから入ってきたお客さんに
Hello.
How are you?
table for 2?

こんにちは。
調子はどうですか?
2名様ですね。


と、こんな具合でしょうか?



これ、聞いてはいるものの答えは全く期待していません。
答えてもらわなくても私としてはいいのです。



つまり、こちらからは聞きますがスルーしてもらってもいいと聞いた私ははっきり言って思っているのですニヤリ



大体の人はサラっと答えるか答えないか。



ただ、たまに
I'm good! yourself?
調子はいいよ、あなたは?


なんて聞き返してくれる方がいます。



こういう時に私の話しているリズムが良い意味で崩れます。



次のことを言おうと頭の中では思っているけれど、あなたの調子はどう?と聞かれたことで答えないといけなくなり少しつまずくわけですチュー



こんな時は

I'm great.
thank you for asking.
usually people don't care how I am,
調子は良いですよ。
聞いてくださってありがとうございます。
普通は私の調子がどうかは誰も気にしないので。



なんて冗談でいってみたりしますね笑い泣き



こんなことで自分の話すリズムを崩されるのは私もまだまだ未熟な証拠ですねあせる



更に上を目指しますグー




いつも読んでいただいている方、覗きに来てくれた方、ありがとうございますラブラブ




Alice