手術してすっきりするのいいかも

 

 

YouTubeにある人工股関節手術専門医?の動画を観て、少しずつ私の中の方向性が決まってきました。

 

  • 軟骨が再生されることはない。我慢すれば自分のQOLがさがるばかりなので手術を第一選択肢とする
  • やはり前方からが良さそう
  • ロボティックアームを使った手術もあるらしい
  • 術後3ヶ月は注意が必要らしい。リハビリに専念する期間
そして疑問も。
  • ほとんどの動画では「軽いランニング程度ならOK」って言ってるけど、先生は6ヶ月後レース復帰OKって言ってた。この違いはなんだろう?
  • 脱臼に気をつける肢位があるって動画もあるし、制限ないっていうのもあり。この違いはなんだろう?同じ前方系アプローチなのに
 
人工股関節でバレエのアラベスクや、Y字バランスをやっているレントゲン画像があり、とても励みになりました。
とは言っても私は硬ーい人なので、そのポーズを取ることは残念ながら一生ないけど、人工股関節の可能性を感じました。
下記のビデオの12分くらいに出てきます。

 

 

次の診察で手術についてももっと聞いてみよう。やるとなると股関節専門医が執刀するらしいけど同じ病院の別の先生なのかな?