私は時々彼をおしっこ星人と呼んでいます。

とにかくどれだけ工夫をしても、朝はパジャマ、おねしょシーツ…酷いときは毛布、布団までおしっこでビタビタに…それが毎日続くんです。
私のストレスはMAXに⤴️おーっ!DASH!

そこで、目が覚めたらトイレに行くというトレーニングが訪問リハで半年位前から始まったわけですが…

先ずはスボンを履く、汚れた時にリハパンを履き替える、もう一度ベッドに入った時に避けた布団をかける。

在宅介護になって丸6年経って、ようやくここまで来ました。訪問リハの最重要課題は1人でお留守番するために、1人でトイレに行くこと。

まあ…そうは上手くいきませんあせる

それが、それが、それが

今週月曜日にショートから帰ってきてから、何かが違うえー?

例えば昨日…

18:30 ベッドに入る…私は仕事へ

22:30 帰宅すると布団が乱れているので聞くと、トイレに2回行ったと言います

24:30 トイレへ
 上下矢印     多分この間に2回はトイレへ
5:00  トイレへ

6:30  トイレへ

さすがにリハパンも、パジャマも濡れていませんでした拍手拍手拍手

でもね、装具で歩く音、トイレに入る前、歩き始める前に杖で必ず床を3回トントントンと叩くので…うるさくて私は目が覚めてしまう。

毎日寝不足で、朝から夜中まで働かなきゃならないえーん
「ほとほど」って言葉は彼には無いのかなあ~

やっぱり彼のおしっこセンサーは故障中~