保育園、小学校の保護者面談シーズンですね花





私、あまり話すことが得意ではありません。


先生と2人きりだと間が持たなくて

余計なことペラペラ話して後悔するタイプ滝汗



そんな中、いい動画を見つけました合格



教育応援家キャリーさんの

保護者面談で聞くべきポイント3つ‼️



詳しくは動画を見てほしいのですが

質問を具体的にする方法とその例が

熱くわかりやすく解説されててタメになる〜デレデレ



3つのポイントはキメてる

1.子どもの良かったエピソードを具体的に聞く

2.夏休みにやっておいた方がいいこと(苦手不得意)を聞く

3.子どものいいところを教えてもらう



私は

1.娘が授業中にキラッと輝いてたエピソードがあれば教えて下さい!


2.二学期に向けて、夏休みに家でやっておいた方がいいことがあれば教えて下さい!


3.今日はありがとうございます。

帰って娘にお土産話をしてあげたいんですが、

娘のいいところ、一つ教えてもらえませんか?

家で褒めてあげたいんですよ。


この三本立てでいくことに決めましたスター



コメント欄でも、聞きづらい質問の仕方や

先生に違和感がある場合の対処法など

キャリーさんが丁寧に返信されていて

めちゃくちゃ良い飛び出すハート



今ってなんでもYouTubeで調べられて

便利な時代になりましたね〜ニヤニヤ



憂鬱だった保護者面談が

ちょっぴり楽しみになりました笑