Voicyってアプリを入れたら

バックグラウンド再生で興味深い音声配信の

"ながら聞き"が出来て

家事やドライヤー時間が快適になりましたひらめき



アメブロでも人気の育児系インフルエンサー

サトウさんがVoicyにて

"育児で自己肯定感が下がる理由"

というテーマでお話しされていて

なるほどなぁと。



育児に欠かせない能力が危険予測爆弾



公園で滑り台やブランコしてたら

落ちないか、怪我しないか、目が離せないし

食事中もこぼさないか

こぼしたものを拾って口に入れないか

その汚れた手でどこを触る?

などなど、親は常に気を張って

ネガティブな想像力を働かせて

さっと危険回避できるように

備えているわけです。



(それにひきかえ夫は…

 常に危険予測が甘くてイライラ増幅…)



私の体感として

子供が未満時(保育園でいう2歳クラス)

くらいまでは、本当にこの

目が離せない感

を常に感じていて…

めちゃくちゃ疲れるし

考え方がネガティブ寄りになりがち。



そりゃそうですよね、2年も3年も

兄弟姉妹がいたらそれ以上の年月

常にネガティヴな想像力を働かせて

必死で育児してるんだから不安



だから、育児中の親は

意識してポジティブな考え

ポジティブな言葉

を使っていかないと、自然と自己肯定感も下がっていきますよーというお話しでした。



これまた別なVoicyで聞いた話ですが

世界中の言語の

7割がネガティブな単語

で構成されているそうです。



つまり、ただでさえ意識しないと

7:3でネガティブ:ポジティブ

発する言葉はネガティブになり

自己肯定感は下がる一方。



育児中に限らず

ポジティブな言葉

ポジティブな考え方

を意識して過ごしたいなーと思ったのでした飛び出すハート



Voicy、家事や子供の遊びに付き合いながら

ながら聞きで気分転換できるのがよき。



BBQと海と花火大会用に

今更ながらクールネックリング買ったのですが

いいですねカキ氷

ちょっとした外出にももう欠かせない。






モバイルバッテリー付きのハンディファンは

長時間のお出かけに

持ってると安心花火