皆さんラジオって聞かれますか?

私は東京FMが好きで、朝はワンモーニングからブルーオーシャンを流しっぱなしにしてるのですが、今朝のブルーオーシャンに「すごい言語化」の著者、小暮太一さんが出演されてました。

興味深かったのが
面白い話をするコツびっくり

私、ずっと面白い人に憧れてて
綺麗、可愛いより面白いって言われたい飛び出すハート

でも面白さって…言語化するの難しいですよね。

小暮さんは、まず、
面白いとは価値を感じること
と定義された上で、人が価値を感じるのは

①変化が分かる時
ライザップのようにこれがこうなった

②テンションが上がる時
同じ歌でもCDよりLIVE

③異様なこだわり
納豆が好きで藁から作った納豆

◆ビジネスで伝えるべき価値は変化

例:この製品を使えばこうなります


◆プライベートで伝えるべきはテンションが上がる話

・この人に教えたい、共有したいと思うことを熱く話すと面白さが出てくる

・相手のテンションが上がる話を振るのもいい

・オタク気質ならこだわりを追求


他に小技として数字を入れたり、場面を特定する、ゴールを設定するなどもありましたが、とにかくテンションが上がる話をすれば面白くなるらしいです指差し


私のテンションが上がる話って…子どもの話とお金の話か?笑


今月中に「ありすって面白いよね」って3回言われるのが目標知らんぷり