向上心のないものは馬鹿だ
と言ったのは夏目漱石「こころ」のKだったか。

こころ改版 (新潮文庫) [ 夏目漱石 ]

私が夫を尊敬する要素の一つ、それは彼の向上心です。

夫は要領のいいタイプではありません。

でも、生活の向上、年収の向上、自分自身の価値を高めるための努力を惜しまない人です。

新卒で入社した専門商社で社長に直談判してアメリカ駐在を経験し、その時のご縁で知名度も年収も高い別の商社へ転職。

そして今、会社の中核業務を担い、新規事業のアイデアも出し、日々懸命に働きながらも、アメリカ時代に知り合った総合商社の方から声をかけられ、転職活動まで同時並行している。

とてもタフだしすごいなと尊敬しています。

転職する度キャリアアップし、年収も上げてきている夫。

娘たちに
「ありすに似て地頭の良い子だといいな、俺は勉強で苦労してきてるから」
と言っていますが、

私は、
「夫に似て向上心のある、努力できる子に育てたい」
と思っているのです。







スマイルゼミ(幼児コース)