今回は買ってよかったというか読んでよかった、読書編です。 

私の買ってよかったものランキング

3位:むらさきのスカートの女 今村夏子


イヤミス(イヤな読後感が残るミステリー)好きにオススメと雑誌で紹介されていて気になった作品。

なんとも斬新な話の展開で、久しぶりに夢中になって家事育児の間を縫って1日で読み終えましたニコニコ

読書の楽しさを思い出させてくれた一冊。

今村夏子さん、他の作品も読みたくなりました指差し

 

 

2位:ミステリと言う勿れ 田村由美


ドラマにもなりましたね。

今度映画化もするらしく大人気

私は原作漫画派です飛び出すハート

毎回整君の深いセリフにハッとさせられるのですが、今回特にずしっときたのは、孫娘の大学進学を反対するおじいさんへの一言。


女性にこそ、教育や教養が必要だと思いませんか?だって次世代を担う子どもを育てるんですよ、しかも1人で。


1人で、は状況によると思いますが、一緒に長時間過ごして生活習慣や考え方、見るもの聞くもの勉強、大きな影響を与えるのはどうしたって母親になりがちですよね。

私に子どもたちを立派に育てるだけの教養があるのだろうかとふと考えてしまいました真顔

笑いあり涙ありミステリの面白さありで言うことなしの名作です。

 

1位:豆の上で眠る 湊かなえ


イヤミスと言えばの湊かなえ先生。

やっぱり面白い、引き込まれますびっくりマーク

主人公の姉が失踪し、2年後に戻ってくるのですが、ずっと感じる微かな違和感…

姉妹の幼少期のエピソードなどもすごくリアリティがあって、年子姉妹で育ち、自身も姉妹を育てている現在、色々考えさせられました。

めちゃくちゃ面白くて最後はそう来たかとなりますびっくり


やっぱり本や漫画はいいなと感じた1月でした。

今年は積極的に読書しようニコニコ

皆さんのおすすめもぜひ教えてくださいねスター

 

 

>みんなのランキングも見る<