いよいよ12月になりました。

千葉推薦入試が始まりましたね。

受験校選びは
入ってからのことを考えて
するべきだなと
今とても思います。

入ってからの6年が
とても大事です!



まず、チャレンジで奇跡の合格は
入ってからが大変です。

スタートは一緒と思いきや、
やはりベースに差があるというか。

滑り込み、
繰り上げ
奇跡、
で合格したお友達、知り合いは
赤点率が高いです💦


今の学力で真ん中から上で
いられるくらいの学校がいいのではと
思います。


また抑えも必ず見学して
納得のいく学校を受ける!

我が子の学校でも、
受験日に初めて来た、というお子さん、
何名もいらっしゃる。

入ってからも
ここに通う予定なかった、
とはっきりいう子もいます。
そういう子は割と
荒れて問題を起こす率が高いです。

第一志望落ちての入学が
納得できなかったと
不登校の子も。

知り合いの女の子は
行ってる学校を知られたくないと
知り合いに会うと逃げるそうで、、、えーん


第二志望以降は
親が決めて、
とは言われるけど
やはり
お子さんがみて、
ここに行きたいと思えるのは
大前提なのかなと思います。


中学受験は
ゴールではありません。

その先の6年間が
本当に大事です。