2022/11/07<上高地>③満天の星 | 写真と日記

写真と日記

楽しい情報をお知らせ出来たらうれしいです。
よろしくお願いします。

天体観察

AM2時30ごろです。


星が瞬く明るい夜です。

まもなく皆既日食なのですね。



晴天なら上高地ではバッチリ見られそうですね。


月明かりで明るい夜。

きれいに撮れますね。


そしてAM4時ごろ

月が穂高連峰の向こうに--------------


上高地は一気に暗転

満天の星が登場⭐️🌟


何十回と来ている上高地で

こんなに美しい星空は初めてです。


もう興奮してしまい

寝ることを忘れました。


赤く煌めく星は<火星>だったのですね。

そして一際輝いていたのは<ペテルギウス>


ダウンコートを着込んでの

天体観察は素晴らしいものでした。



屋根越しにオリオン座がクッキリ。


追伸--------------

昨夜は食事後、疲れもあったのか

部屋でTVを見ながら睡眠。

「アトムの童」は途中までの記憶。


5時間後の2時過ぎに起きてしまい-----

4、5時間熟睡型の私は目覚めたらスッキリで

おかげで天体観察ができました。