急にベルが鳴った


聞き覚えのあるベル



で、携帯で時間を確認した



まだ5時だ



おいおい、勘弁してくれよ


せっかくゆっくりできる日に限って

こんな異常な朝になるなんて




非常ベルは10分以上は鳴ってた



前にもこんなことがあったから


たぶんなにかの間違いだろう




外は大雨やったし

誤作動でも起こしたんだろって思ってた



だから何度もベルが鳴ったり鳴り止んだりを

繰り返したけど

決して避難などしなかった



ベルが鳴り出して30分ほど経ったとき

外でだれかがスピーカーで叫んでた



あれ、警察か?


避難指示でも出てるんか?


ちょっと不安になったから

窓を開けてよく聞こうとしたけど

結局何言ってるか分からなくて諦めて再び寝た



でももう寝れなくて起きた



なんてこと、7時まではダラダラしてたって

問題ない日やったのに

結局6時には起きてしまった



早起きは三文の徳だとか

ほざくこともあるけど

睡眠時間が最近足りてない



なのに、眠れないし

眠気もあまり来ない



疲れてるはずなのに




ま、いっか



医者には断酒を勧められてるけど

無理だ



頑張ったご褒美に

今日は日本酒を0.5合ほど嗜む




落ち込みとイライラの連続やけど

人間らしくて

仕事もできる今が幸せだ