退院して2ヶ月が経った。

2ヶ月前はコロナウイルスなんて言葉は
一度も聞かなかった。

今は全世界で感染者が80万人を超えた。

日本でもこの間まで
ダイヤモンドプリンセス号の乗客は
可哀想だと他人事だったのに、
もう全国で感染者が出ている。

志村けんさんが亡くなった。

イタリアでは死者が1万人を超えた。



だれだよ、
インフルエンザと同等のウイルスだって言ったの!!

そんなに騒ぎ立てることないって言った専門家やメディアは!?


私たちは判断しなければならない。

噂や有名人の大きい言葉にも負けずに。

何が正しいか、
どう行動すればいいのか、
今求められているのは
私達それぞれの正しい選択だ。


これ以上自分のわがままで
広めてはいけないのだ。


大したことないと言えるのは今だけで
後からは言えなくなるのだ。


重篤化するのが持病保持者や高齢者であっても
軽傷のあなたを診てくれる機関は限られている。

軽傷は後回しになるのだ。

そして、医療従事者は感染者が増えれば増えるほど休めなくなる。

感染リスクも高まる。

守らなければならない家族と過ごせず
私達の代わりに色んなものを削って
働いてくれている。




日本も世界と同じ1つの国。
世界のうちの1つ。

どこかの国で起きていると思っていてはだめだ。


こんな時こそ最悪の事を想定して動かなければならないのではないだろうか?


これはマイナスではなくてプラスの考えだ。


家族はもちろん、世界中の人々を守る考えだ。


日本はまだなだけ。
遅らせることができているけど
このままでは感染するリスクは十分ある。

年齢や持病に関係なく
自分のこととして捉えよう。


みなさん!!
おうちで過ごそう。