私はお酒が好き。

友達とか恋人とか家族とも飲む。

ちょっと嫌なことがあっても
テンションを上げて笑って
流していく。

お酒は楽しむもの!


学生時代からめちゃめちゃに飲んで
タバコも吸ってきた。


でも今は全く。
飲まないし、吸わなくなった。


タバコはもともとパーティースモーカーに
近かったから、まぁいい。



お酒は1人でも飲んでいた。
特に週末はご褒美として。

でも飲まなくなった。
というか飲めなくなった。


昨年、鬱症状が出始めてからは
週末に関係なく
その日を終わらすために飲んでいた。

飲めば、体がジンジンして
眠たくなって風呂も入らず
朝を迎えていた。

朝からシャワー浴びて
ノーメイクで
遅刻ギリギリか時にはアウトで
出勤を繰り返した。

仕事はグズグズになり
ミスも増えた。
同僚と話す機会も減った。

自分でもびっくりするくらいの
仕事の効率の悪さや勘違いが増えた。

悪循環が始まった。
そこから崩れていくのは早かった。

仕事に遅れそうでも頑張って行っていたのが
起きたら目眩と吐き気が出て
朝はフラフラで出勤。
それから「もう無理だ」と思って
休むようになった。

そこから1ヶ月なんとか粘ったけど
通院が必要になり
通院では追いつかなくなり
入院して治療した。


今では退院したけど
お酒は飲めない。

飲んだら終わってしまう気がする。

全てが崩れて終わってしまう気がする。

薬ももらった分だけ全て飲んで
死ねばいいと思える。














まだ生活は油断できない。

いつだって不安が押し寄せては
震えて崩れてなにも言えなくなる。



でも軽めの運動や読書やドラマ視聴に料理。
調子が良い時はできる。


楽しいことだけする。
やりたいことだけする。


今はこれだけ。
これが精一杯。






復帰するまであと4ヶ月。
少しずつ、少しずつ。