こんにちは、ありすです。

私は適応障害と診断されて働けなくなって
死にたくなって自殺未遂して入院した。

薬と入院の環境で鬱症状は回復。

心理検査でパーソナリティ障害が
少しあると分かった。

生い立ちから不安が人よりも大きくて
あらゆることに敏感に反応して
その度に自分の存在価値が揺れてしまう。

これは薬で治すというよりは
環境調整が必要であり、
それによってうまく付き合っていくしかない。

仕事には復帰できると思う。

主治医も上司もそれで合意してくれている。

でも復帰後、私の仕事内容はどうなるだろう?
既に以前任されていた担当業務は外された。
それは仕方ない。
私の負担を減らすためだ。
と、同時に周りへの配慮もある。



私は働き慣れた場所に戻るはずだけど
まるで初めての職場に放り込まれて
周りから距離のある態度を
取られるのではないだろうか?

それが不安である。

結局は障害を持つ私を
物珍しい目で見てくるのでは?

それが普通なのか?

その目に私は耐えられるか?

理解はあるか?



私は以前のように無理して
自分を振る舞おうなどと思っていない。

興味のない事には関心を示さないし
差別的な態度をした人を許しはしない。

約束やルールを意図的に破る人にも容赦しない。

別に殺すわけじゃない笑
ただ、見逃さないという意味だ。

以前なら見逃した。
私がしんどかったからだ。
許せないことが多すぎて私の体がもたなかった。

でももう体が壊れようと
このぬるま湯に浸かっている奴らを
許しはしない。



こうしなければ、自分を守れない。
自分を維持できない。


本当はしんどい。
24時間張り詰めた空気。


でもこれが私だ。


自分を受け入れる。
障害と一緒に生きる。
全ての人に理解してもらおうなんて
思わなくていい。
せめて私は私を愛する。