本年もよろしくお願いいたします。

 

災厄のお正月になってしまい心が痛いですね。

Xも荒れに荒れまくってて負のエネルギーばっかり吸収してたような。

某極右のハゲさん界隈とか見るに堪えない状態でしたが、淘汰されるまで後少しの辛抱でしょうか?

 

ネタがないので年末年始に食べたものを書きます。

 

28日。

駅にある「ぎょうざの満洲」に20個入りの冷凍餃子を買いに行く。

「3割うまい」の意味が分からなかったのでググってみた。

原材料費、人件費、その他経費が3割ずつで、
いつの時代でもバランスのとれた営業

原価9割、利益1割ってことですかね。

 

29日。

マルエツにてお買い物。

社長ちゃんの大好きな冬の定番、あんぽ柿を買おうかなと思ったけど、高すぎてやめる。

イチゴも買いたいなと思ったけど、年末年始価格でセール品が無くてがっかり。

セールになってたら絶対に買うのが埼玉の品種「あまりん」「べにたま」です。

柑橘で例えたら紅まどんなレベル。

あまおうみたいに大味でなく、ギュッと甘くて美味しい。

 

特設コーナーで「マルセイキャラメル」売ってたのでげっと。

六花亭 マルセイキャラメル6袋入

ポリポリ。あっと言う間になくなる。

 

30日。

昼飯用に歩いて行ける近くのパン屋さん。

あ、ついでだから「CO・OP」に寄ってみよう、と思い立つ。

↓コレが買いたくなったので。

おいしい スリーアーモンド クッキー 12枚

品名「スリーアーモンドクッキー」、ブランド名「おいしい」。

そもそもは「株式会社おいしい」だったそうですが、いろいろあってブランド名になった模様。

中目黒の東急ストアでよく買ってたのですが、こっちでは見かけなくて、ふらっと立ち寄ったCO・OPにあったのだ。

お正月にポリポリするため、お菓子類をたくさんゲット。

 

その中でめちゃんこおいしかったモノがありました!

これサイコー!

スリーアーモンドクッキーさえ霞むおいしさ。

アーモンドと若干の塩。

また買ってこよう。

 

大晦日。

食べるものが全然無くてスーパーに行くついでにフードコートで昼飯食べる計画。

最初は三井アウトレットパーク入間→イオンスタイル入間、と相談してたのですが、マップを見ても食べたいレストランが無くて急遽変更。

ららぽーと富士見に行ってきました。

「天丼一択!」

車で1時間弱です。

 

今回の唯一の写真。

ららぽーとには絶対あるお店。

日本橋 天丼 金子半之助。

二人して「うまーい!来た甲斐があった」

ごはんが若干多めですがぺろり。

 

ららぽーと内の「ヤオコー」でちょっとお買い物。

セルフも長蛇の列で、観念してレジに並んで30分。

 

紅まどんなが10コで980円だったので「どひゃー!」と思いげっと。

形が不揃い、小さめだから安かったのでしょうか?

プルンプルンだし甘いしサイコーです。

現在、残り2玉。

ヤオコーだったらどの店舗でもまだ売ってるのでしょうか?

リピートしたいです。

 

帰宅後、お腹いっぱいで眠くなり、紅白無視して寝る。

晩ごはんはかなり前に買っておいた冷凍のお蕎麦。

【冷凍】日清  日清のどん兵衛 鴨南蛮そばX6袋

天丼があとを引いていてお腹いっぱい。

やはりかなり前に買っておいたズワイガニの味見。

ロシア産ではなくカナダ産でしたので購入しました。

 

午前0時は、例年通りジルベスターコンサート。

 

元旦。

事前に計画していた「ビッグマーケットの刺し身」を買いに行きました。

引っ越し当初、お隣のお宅の方にご挨拶したときに

「どこのスーパーがオススメですか?」と聞いたら

「お魚がおいしいのはビッグマーケット。お父さんが好きでよく行くわ」との情報をいただきました。

近くではありますが、車出さないと行けない距離です。

↑わははw

 

お刺し身、1つしか残ってなかったです。

ちょうどいいボリュームだったのでげっと。

皆さん何買うのか見てたらお寿司のコーナーに人だかり。

30貫セットをいくつも抱えてて「はー、大所帯なのね」と思いました。

お寿司は体が得冷えるので買いませんでした。

 

店内ウロウロしてたときに一斉にスマホが鳴り出しました。

2回めは若干揺れたかな、皆さん落ち着いてました。

震度見て「あらー、これはやばいね」。

会計後、車に乗ってからNHK防災アプリで「ライブ」をチェック。

アナウンサーさんが絶叫してたので「まじやばいんだ」とわかりました。

 

厚めに切られたお刺し身3300円。

んー、そこまでの価値はなかったかなぁ。

夜は恒例のお雑煮作りました。

 

1月4日。

マルエツに。

今年は買わないと決めていた数の子が半額になっていたので購入。

カナダ産でした。

 

つー感じで、お菓子は二人共ナッツ系が大好きなようです。

おまけ。最近の社長ちゃんの定番。

稲葉ピーナツ のり塩バタピー 95g×12袋

コスパよしww

 

以上、埼玉県にだいぶ染まってきたころちゃんでした(`д´)ゝ