前回のブログでブラックライトを購入したと書きましたが大失敗でした(泣)

↑コレっすね。

 

UVモードにして紙幣とか郵便物(の見えないバーコード)を見てみたんですが全然見えません。

見えてたらこんな↓感じ。

ちらっと写ってますけど日亜化学工業さんの光源を使ってますっていう「NICHIA LED」っていうシールがww

お高いので除外してましたけど。。。

 

購入したライトは全体的に濃いブルーに染まるだけ。

念の為、前からあるライトで見てみたら紙幣も封筒のバーコードもくっきり見えました。

じゃあそれでいいじゃん、と思われるでしょうが

単3を4本使う割に光量少なくてベタッと近づけないと反応しないので納得できません。

さらに社長ちゃんがケチで電池すぐ回収されちゃうので使いたいときに使えません。

で、よく見てみたら、購入したのは395nmで

紙幣とか封筒の見えないインクが反応するのは365nm付近なのだそう(汗)

アマゾンで売ってるのかな?と見てみたらいろいろありました(泣)

社長ちゃんもライト好きだからこの手のマグライト型のライト、

大きいのから小さいのまでゴロゴロしてるんだけど

また機会があったら買います(泣)

 

さて、前回「侵略について習わなかった」と書きましたが

侵略なんかしてなかったので、習わなかったんだと恥ずかしながら気が付きました。

「侵略したのは日本とドイツだけ」っていう見出しで惑わされました。

一所懸命いろいろ読んだ結果、侵略してませんでした。

ではなんで「侵略」と言われているのか、もちろん大戦のせいなのでしょうが

自国の歴史を神話とか宗教みたいにいいようにねじまげるなんて

大昔ならいざしらずマジで腹が立ちました(#・∀・)

 

さらにお勉強しなくては(笑)