ネットに180度開脚する方法というのが載っていましたので転載します。
180度に開脚できたからなんだ、といってしまえばそれまでだけど
私も憧れているのです、180度の開脚に!
どうやったら開脚できるようになるのか・・・その方法がこれ↓だそうです。
多くの人にありがちなストレッチの誤解
180度開脚は股関節を柔らかくすればできる!…と思っていませんか?ちがうんだな。これが。
まずは背中と腰が柔らかくないとできないんですよ。
床に座っても、後ろに倒れそうになるんです。
体の硬かった私がそうだったので、皆さん同じ経験をしていると思います。
太腿が突っ張るし、背中が伸びないため、上体が前に倒れないんですよね。
それじゃあ、どうしたら良いの?
ダイエット方法 ネタ本で紹介しているストレッチは、
開脚、左右開脚ができるように、編成しているんです。
最初は簡単なストレッチ(柔軟)から始めて、左右、前後開脚まで、
体に無理をせず、股関節を含めた全身を柔らかくするメニューを組んでいます。
1番目から順番にやって頂くのが、最も近道ですよ。
とのこと。それがこの順番
↓
ストレッチ(柔軟体操)をはじめよう!
01 股関節と背中のストレッチ
02 股関節と太腿の側面・裏のストレッチ
03 簡単な前屈のストレッチ
04 肩と首のストレッチ
05 手、腕、肩のストレッチ
06 太ももの前面のストレッチ
07 前屈ストレッチ
08 太ももの前面のストレッチ
09 股関節の前部分のストレッチ
10 全身をひねるストレッチ
11 左右開脚ストレッチ
12 左右開脚ストレッチ
13 前後開脚ストレッチ
ストレッチの具体的な方法は、大きく分けて2通りあります。
1つのストレッチをトコトンやり、それをクリアしたら、次に進む方法。
2番目は、メニューを通して練習し、苦手なところを最後にもう1度、練習する方法。
両方とも効果があるので、試してみてください。
あともうちょっとなのに180度開かない時にはどうれば良い?
これは私の場合なんですけど、開脚した状態で、1時間くらいボーッとしてました。時々、1番目のストレッチを織り交ぜて、やると相乗効果で、上達が早いです。
テレビを見ながらだと、1時間くらい頑張れると思います。
とこのこと。
うーん、確かに1箇所だけ柔らかくしようとそこだけやるのはではあまり意味が無いかも・・・
歩くことだって足だけ動かしているわけではなく、
腕を振ってバランスをとったり、もちろん腰で支えているわけですしね。
そうそう、補足として呼吸法に気をつけるとありました。
わたしも治療の手技の1つとしてストレッチをすることがあります。
確かにストレッチをしている間、息(呼吸)と止めてしまう方がいらっしゃいますね。
ぐーっと圧をかけてじわーっと伸ばす。
伸ばしている間は息を吐くのが良いのですが、
息を止めてしまうとストレッチをしているのに
筋肉が緊張して硬くなって意味のない状態に・・・

伸ばすときは息を吐くこと、もう1つ勢い(弾み)はつけずに行う事が大切です。
勢いをつけてやると怪我の原因にもなりますので、気をつけましょうね!
180度開脚のできる体になりたいなぁ・・・
渋谷道玄坂の香月鍼灸院