最近、職場で
データ入力件数を
派遣メンバー各自で記録しています。
元々、派遣会社が
時給交渉の材料にする為に
始まった事なんですが、
記録表を見たら、
他のメンバーより明らかに少ない!!
そして、ミスも多い!!
えーーー何故だ!!( °д°)
同じものを入力してるのに。。
一体何が原因??
ここ1か月、原因探しをしていました。
作業の仕方や順番を
あーでもないこーでもないと
いろいろ試したけど、
あまり改善されず・・・
ある時、思い切って手順を真逆にしてみた。
すると、
入力件数もアップ、
ほぼノーミスに
偶然の産物で生まれた手順でしたが、
今のやり方を採用して1番良かったのは、
エネルギーと
時間のロスが減った!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
目を皿のようにして
ミスを見逃さないよう神経を遣っていたのが
流れを変えたことで、自然とミス防止にも繋がった
正直、こんな記録をとるまでは、
たかがデータ入力だし~
と侮ってたところがありました。
まぁ、ひたすらキーボード叩いて
打ち込めばいいんでしょ?みたいな。
しかし、今回の件で、
1日の件数が20件ほどアップしたので、
一見、単調な作業でも
工夫や改善の余地ってあるんだな、
という発見がありました
なんとなく打ち込む、みたいな
受け身で言われた通りに
こなしているだけでは
スキルアップにはならないし、
それは【仕事】ではないんだな、と。
遅すぎますが、ようやく気づきました