成人の日【椿ことね】 | 仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba


めちゃくちゃ記念日多かった😂

新成人の方々

おめでとうございます㊗️



✨昨日の答え合わせ✨


ステーキの焼き加減「レア」と「ウェルダン」は、元々は別の料理に使われていた用語です。
その料理とはどちらでしょうか?
1.ゆで卵

2.トースト

1.ゆで卵

レアは「半熟」、ウェルダンは「固ゆで」を表す言葉でした。



スタジオジブリの第1作目の作品のタイトルは
どちらでしょうか?

 1.風の谷のナウシカ

2.天空の城ラピュタ

2.天空の城ラピュタ

「風の谷のナウシカ」は1984年(昭和59年)に公開されました。

現在ではジブリ作品の1つとして扱われていますが、厳密に言えばスタジオジブリで制作された作品ではありません。

宮崎駿監督のアニメ作品であるのは間違いありませんが、制作はスタジオジブリの前身的な会社である「トップクラフト」です。

スタジオジブリは、1985年(昭和60年)に設立されました。

そしてスタジオジブリの第1作目として制作された「天空の城ラピュタ」は、1986年(昭和61年)に公開されました。



日本における「映画の興行収入ランキング」の
トップ10に入っている邦画の実写作品は
何本でしょうか?
1.1本

2.3本

1.1本

日本における「映画の興行収入ランキング」のトップ10のうち、実写作品の邦画は第9位の「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」1本のみです。





 日本で最も面積が広い市である「岐阜県高山市」と、最も面積が狭い都道府県である「香川県」ではどちらが狭いでしょうか?

 1.岐阜県高山市

2.香川県


2.香川県

岐阜県高山市の面積は、2178 ㎢。一方、香川県の面積は、1877 ㎢です。

ちなみに面積が2番目に広い市は、静岡県浜松市(1558㎢)です。

比べてみると岐阜県高山市がいかに大きいかよく分かります。



米寿と白寿、年上はどちらでしょうか?

1.米寿
2.白寿

2.白寿

米寿は88歳、白寿は99歳です。

米寿は「米」という字を崩すと、「八十八」と読めることがその由来となっています。

白寿は、漢字の「百」から「一」を引く(取る)と「白」になることがその由来となっています。




長くなっちゃいましたが
読んでくださりありがとうございます💙

皆さんコメントしてくださり
嬉しかったです✨

何問合ってたか
ぜひチェックお願いします👀




ではでは