すべてがF。五十嵐心渉 | 仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

おはようございます!五十嵐心渉(あいる)です!

前回いいね下さった33人の方、ありがとうございます😊

*かつどんさん
*しょーじさん
*☆NAO☆さん

コメントいつもありがとう!!皆さんの反応読むの楽しみです私も☺️💗

今日のことは得意分野だと思っているのでガツンとハードル上げて下さい(笑)

*たっちゃんさん

リブログ嬉しいよぉ😭ありがとうね💞


さて、今回の企画は…


「森博嗣のビリヤードの問題を解いてみた」

というものです♡




『すべてがFになる』という彼の著書は知っていますか?

一昨日たまたま、2進↔︎16進 の変換をしていてふと思い出し、解いてみました。

因みに16進数の15がFのことですね。

この本でも、BとDが仲間外れ、という整数問題を取り上げています。

なぜ仲間外れかと言いますと、16進数では10〜15がA〜Fに置き換えられ以下のようになるからです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F

この1〜F(1〜15)の中で、1とその数以外で割れない数、即ち素数は2つだけで、BとD(11と13)。他は全て因数を持っています。

よって、この2つが仲間外れ、という訳です。

では、今日の本題、あの有名なビリヤードの問題に移ります。

私なりの回答を載せますが、皆さんも見る前に考えてみて下さいね(´-`).。oO

因みに私は、他の方の回答、見てないですよ。答え合わせもしてないです笑


Q. 5つのビリヤード玉を円形に並べる。玉には数字が書いてある(この問では9までとは限らない)。隣どうし連続した玉をいくつか取り、取った玉の数字を足し合わせる。足し合わせできた数字で、1〜21までの全ての数がつくれる玉の並べ方(数字の入れ方)を考えよ。


問題は以上のようなもの。





意味を理解すると、ただのパズル。数学的に解くならば絞り込み問題。

以下、私なりの回答です。







解いた感想: たのしかったです。他にも面白い問題あったら是非出して下さい。

私の話じゃなくなっていたので、ここで付け加えると、私は数学が好きです、ということ。


これで今日の催し物は終わりですが、最近ちょっと考えたことをひとつ…。

きのうね、私のブログは自由すぎて、キャピキャピしてなくて(特に公式の方)、ちょっとどうかな…って思うことがあったの。

私らしさを出したいのだけど、ちゃんとみんなが明るい気持ちになれるものでありたい。

そしていつかは、個人ブログが欲しいから、皆さんからのいいねコメントが沢山頂けるものでもありたい。

親しみやすい、とか、応援したくなる、ていうのかな?

でも私は私だから、なかなか変わらないし、無理に変えようとは思わないの。

周りが変わるのは自分が変わったとき、て言うけどね。

私は私らしい方へなら進んでいきたい。

こんな私を好きになって応援してほしいです。

皆さんからのいいねコメントが私への応援になるし、私自身、コメントが来てるとすっごくほかほかして読んでいるよ。

これからもよろしくお願いします。

公式モバイル( http://sp.a-p.mobi/ )の方で、ぜひ推しメン登録もお願いします!

今日はたのしかったね。



今日は長々と読んでくれて本当にありがとうね!
いいねコメントまってます^ - ^

みんなにhappyを届けられる存在でありたい
💕あいる💕