御無沙汰しております。近藤光です。

 

もはやこのブログ、公演を終えたときぐらいしか更新してねぇな・・・って思ったら、「過去と現在のクロスゲーム」のあとは更新してなかったから、それ以上に放置してましたね。

本当に申し訳ないとしか・・・えぇ・・・・・

 

 

さてさて、お陰様で

東京VATS ReadingLive 第三戦 妻とコーヒーと納豆サーモンと

無事に全公演終えることができました。

 

この作品、初演は6年前。

VA-Projectという団体の公演のために東京VATS代表の峯が書きおろしたものでした。

実はわたくし、その初演にも参加させて頂いてたんですよね。

その当時からこの作品は凄い好きで、今まで私が出演させて頂いた作品の中でも特に記憶に残る作品の1つでした。

その作品を6年の時を経て公演できるというのはシンプルに嬉しかったですね。

 

演じた役は初演と同じく「前田哲」

今回この初演と同じ役っていうのが地味にプレッシャーでね。

初演当時と比べたら年齢も重ねてるし、場数も踏んできてはいるけども、同じ役を演じるというのはホント緊張したよ。うん。

結果として、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、初演当時よりはいい芝居できたかなと。

 

もちろんその中でも自分の中で失敗したなっていう所や、もっとやれたんじゃないかなと思う部分はあるのでね。

それが本当に悔しい。

これは打ち上げの席でも共演者の皆にも言ったんだけど、作品の評価がすごい良かったからこそ本当に悔しかった。

自分が思う理想の前田哲を忠実に演じることができたのなら、もっと作品の評価は良かったんじゃないか・・・と思うと本当に悔しかった。

 

再再演をやる機会が、公演に参加できることがあるのであれば、私はまたこの前田哲という男性を演じたい。

今回以上の前田哲を演じたい。

 

その時はその時で今回と同じことを思うのかもしれないけど・・・・

 

 

それと、今回の公演は東京VATSとしてはメンバーのTankの引退公演でもありました。

Tankから役者を辞めることを聞いたのは、たしか2回目の稽古終わりとかだったかな。

どうリアクションしたらいいか分からず、あっさりとした反応しか返せなかったような気がする。

 

Tankと初めて出会ったのは妻モン初演の時よりも、さらに前。

今から7、8年ぐらい前かな。長い付き合いですよ。ホントに。

なのに舞台での共演っていう共演は『例えば、幸福を運ぶ燕のように』しかないというね。

長い付き合いなのにコレだけなのかよっていう。

『東京×オーロラ』もあるけど作中で会話かわしてないからね。

ていうか、それでも2作品なのかよっていう・・・

今回Tankと一緒に板の上に立てなかったのは正直残念っちゃあ残念。

 

まぁでもあれよ、そんなTankの引退公演ともなった東京VATSの本公演が大きな事故なく無事に終えられてよかった!!!

 

 

んでもってTwitterでゲストの紹介するって言いながらしてないから、ブログでするんじゃ。

というわけで②に続くよ。