術後半年検診(触診・エコー)。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。



今日はゾラデックスの日。

今月から噂の3ヶ月製剤が新登場したのだけれど、
針の太さにへっぴり腰な私は、「いつものやつ!」で(  ̄▽ ̄)

でもでも、来月からは3ヶ月製剤に変える予定。
針が今より太くなることでどれだけ痛みが増すのか、
一度打ってみないことには分からないし。。。

看護師さんに、すでに3ヶ月製剤を打った人がいるか聞いてみたら、
この病院ではまだひとりもいないのだそう(゜ロ゜)
危うく第一号になるところだった・・・(笑)

4/7で術後半年がたったので、今日は半年検診もありました。
触診・エコーともに問題なし。経過も良好!!

今後の検査内容を確認したら、経過が順調であれば、
CT・MRI・骨シンチなどの大きな検査をする必要はなく、
マンモが年に1回、基本はエコーと触診のみ(ときどき採血)とのこと。

主治医のW先生は、採血をあまりやらない主義のようで、
毎週ケモをしていたときでさえも月1回だったほど。

「あまり先のことを心配しないように!」と
まるで私の心の内を見透かされていた模様(;・∀・)

看護師さんからは、
「W先生は、ひとりひとりの治療内容や経過を総合的に見てくれているし、
検査の時期や内容もちゃんと考えてくれているから大丈夫ですよー」
と念押しも。

私、よっぽど不安そうな顔をしていたんだろうか。。。

一人ランチはインドカレー。


カレー部員は、一人でカレーを食べることを“自主練”と呼ぶのです(笑)