県民共済、ありがたや。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。



書こう書こうと思っていた共済金のこと。

もう1ヶ月近くもたってしまったけれど、
先月下旬に診断書諸々を送付して、
その2~3日後には共済金が振り込まれてた。

スピーディーすぎてちょっとコワイ、、、


ビックリしたのが、ポート埋め込み手術と、
5泊6日の入院・温存手術の共済金額が同じってこと(°Д°)
ポートの手術なんて30~40分、しかも日帰りなのに。
思わぬ満額の共済金×2で、なんだか得した(?)気分。
放射線治療についても、ほんの少しだけど貰えました。

ちなみに私が加入しているのは、総合保障4型+医療特約のプラン。
もしも医療特約をつけていなかったら、
“入院1日9,000円”しか貰えなかったからすごーく助かった!

私の知らないところで、中学生の頃からずっと
掛け金を払っていてくれた両親に改めて感謝(^-^)
本当は病気になんかならないのが一番なんだろうけど。。。