2013年、治療のあゆみ。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。

今年の通院はまだあと1日残っていますが、

この1年を振り返ってみたいと思います。



1/28 右胸のしこりに気づく


2/1 H/P International Hospital 初診・エコー

2/5 マンモグラフィー・針生検


2/20 右乳がん告知


※ここまでは、駐在していた東南アジア某国にて



2/22 急遽、日本へ本帰国


2/26 医療センター初診・エコー・マンモグラフィー

2/28 骨シンチ・CT

3/7  MRI・針生検


3/18 CVポート(右鎖骨下)埋め込み手術


3/22 オンコロジーセンター初診(医療センターとの連携医院)

★ホルモン治療開始 ゾラデックス+アリミデックス


3/25 ★術前化学療法 前半開始 ナベルビン+ハーセプチン


4/17 夫が本帰国


6/10 術前化学療法 前半終了


6/17 ★術前化学療法 後半開始 パクリタキセル+ハーセプチン


6/30 脱毛開始

7/5 ウィッグデビュー


9/2 術前化学療法 後半終了、ハーセプチンは継続


10/6 入院

10/7 ★右乳房温存手術+センチネルリンパ節生検

10/11 退院


10/19 ハーセプチン再開


11/20 ★放射線治療開始(25回+追加5回)



今現在は、放射線治療を27回目まで終えて、

ハーセプチン投与とホルモン治療を続けています。

来年3月にハーセプチンが終わりホルモン治療だけになれば、

やっと、やーーーっと、一段落って感じ。


この1年間の領収書の数・・・76枚!!

抗がん剤治療中の半年間は、毎週の通院でした。


こうして見ると通院ばかりの1年間だったけれど、

家族に支えられ、信頼できる素晴らしい主治医のもとで

治療を受けることができて本当に幸運だったと思います。

幸い、つらい副作用を経験することなく、しこりはほとんどなくなり、

術後の胸は左右比べても差が分からないほど。


そして、ブログがきっかけでたくさんの同病仲間と出会えたこと。

これは何よりも嬉しい出来事!

がんの告知を受けた直後はとにかく孤独で寂しかったけれど、

ハゲだのヅラだの、楽しく笑い飛ばせるようにまでなりました(笑)

たとえお会いしたことがなくても、とても身近な存在だし、

同じ気持ちで病気と向き合う姿に励まされ、勇気づけられます。

こうして出会えたことに、心からありがとう☆



お読みいただきありがとうございます。

最後にぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村