医療費控除申請・事前準備大作戦! | 【1億円目指して!】アラフォー独身OLの海外投資❤︎婚活リアル生活

【1億円目指して!】アラフォー独身OLの海外投資❤︎婚活リアル生活

貯金好きOLが資産1億円目指して海外投資を中心に資産運用と婚活に奮闘するブログです。将来の旦那さんに頼らず、1人でも生きていけるよう資産形成勉強中です!

おはようございますひよこ

 

 

 

 

医療費控除と聞くと確定申告

しないといけないから、

面倒じゃない?って思いませんかはてなマーク

 

 

 

日頃から準備しておくと

簡単に申告できます音譜

 

 

 

 

生計を共にするご家族でしたら、

一緒に申請することが可能ビックリマーク

 

 

 

一緒にお住いのご両親、ご主人

の分を合わせて

合計10万円以上は、

医療費控除で節税できますビックリマーク

 

 

 

 

 

【適用されるもの】

 

・治療、診察費

・薬代

・交通費

(タクシー、駐車料、ガソリン代はNG)

・入院費

・ドラックストアなどで購入した薬代

(必ずレシートは保管しておいて下さい)

 

などなど。

 

 

【適用外】

 

・人間ドック(健康診断)

・予防接種(インフルエンザ等)

・サプリメント購入

・美容整形

・美容目的(シミ取りなど)

 

などなど。

 

 

【書類提出時のやりやすい方法】

①エクセルに交通費、

治療費、薬代を入力し、

フィルターで薬局ごと、病院ごとに抽出!

 

サゲサゲ↓ こんな感じです。

 

 

→簡単にトータル金額が算出出来ます。音譜

(↑有寿作成のエクセルですtaha

 

 

 

②領収書は薬局ごと、

病院ごとにまとめておきます。

 

 

 

 

今年、医療費が合計10万円以上掛かりそうかもと思う方は

事前準備しておくと良いと思います。

 

 

 

【必ず必要なもの】

・源泉徴収票

・確定申告書A様式

(給与所得者の場合)

・マイナンバー

・医療費控除金が

振り込まれる銀行口座番号

 

 

 

2018年から領収書、

レシートの提出は不要ですが、

自宅で5年間の保管義務がありますビックリマーク

 

 

 

【書類提出方法】

①税務署に直接持っていく。

(確定申告期間は各地で

特別会場を設けています)

②郵送

③e-Taxで送信

(国税庁のホームページから申請)

 

 

 

 

確定申告 :

毎年2月15日~3月16日まで。

対象期間:

1月1日~12月31日分まで。

 

 

 

 

※詳細は国税庁の

ホームページにアップされます。

(申告手順のガイダンスに

沿ってやれば、簡単に出来ます。音譜

 

 

 

 

ただし医療費控除は

過去5年に遡り、

申告可能ですビックリマーク

 

 

 

今まで10万円以上

掛かっていたけど、

確定申告していなかった人は

申告するのをお勧めします音譜

 

 

 

またお住いの税理士会が

特別に確定申告を無料で

行っているところもあります

 

 

 

来年1月頃に調べてみると

いいかもしれません音譜

(↑確定申告前の2月上旬ごろ。)

 

 

 

 

医療費控除も節税に繋がります。ニコ

 

 

 

Twitter始めました

@AliceSan51

マネー関係のこと呟きます

 

 

❤❤❤Alice/有寿❤❤❤

*本ブログへのご質問・ご相談は

こちらまでお願いします。

 

いつも有り難うございます。

お手数ですがポチっと頂けると幸いですおじぎ

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

どくしゃになってね!