ホットヨガというものに出会ってから10年近い。

最初は1ヶ月お試しコース。

こんな暑いの絶対無理。

倒れる、と思ったが、

お試しコースが終わるころには、

慣れてきて快感すら覚えた。


週2、3回のペースで昼間に行っていたが、

家庭の事情などで、数ヶ月休んだり、

週一回くらいしか行けなかったり、

と、バラツキがあるが、


最近は、

週1夜、週1、2回昼間に、と、

やっぱり週に2、3回のペース


でも、

ホットヨガは自律神経を乱す面もある、と知った。

あの高温多湿は確かに怖い。


私も、ホットヨガをした日は、

眠れなくなる夜が多い。

自立神経が乱れてるんだと思う。

ヨガ友マダムは、逆で、ぐっすり眠れるから、

やめられないという。


ヨガ友マダムは、

毎日通ってる。スタジオが休みの日以外は毎日だ。


私には真似できないので、


今は程々に、汗をかく快感を覚えるくらいの回数、

それが週2回くらいなんだと思う。


それから、

ダイエット効果はないと思うよ。

ホットヨガの後、吸収がよくなるので、

2時間は食事を控えたほうがよい、

と言われてるが、

私には守れないから。昨日も、終了後、

すぐランチしたからね。吸収しまくりよ。( ̄∀ ̄)


マダムにもホットヨガ中毒にならないよう、

気をつけてね、と言いそうになるが、

余計なお世話かな、

人、それぞれ体質は違うから。


暑い寒いが自律神経を狂わせたり、

ストレスに繋がっているってのが、

私の年代では影響大だと思う。


昨日ランチした元同僚と話していて、

無自覚なストレスが怖いんだな、と感じた。


彼女は、新しい仕事につき、

マイペースでできる、

その仕事が楽しくて、

生き生きと行っていたらしいが、


半年過ぎた頃から、

不眠と食欲不振になり、

自律神経失調ということで

入院となったそうなのだ。


仕事は楽しい、

ずっと働きたい、

そう思っていても、


新しいことを覚える、

暑い時期の通勤、

暑い部屋(冷房がぬるかったらしい)での仕事、


それらがストレスとなり、

自立神経が乱れた、とかで。


楽しく行っていても、

ストレス?

本人は無自覚だった。


こわいわー、

無自覚。


私は、


ちょっとでも辛いと、

いやだ、辞めたい、と口にする方なので、

周りも、またか、と聞き流しているようだけど、


人に話す、

って、大事なんだと思う。


職場の愚痴を、リアルな再現ドラマ(1人芝居だが)

友人達に話すと、


お腹を抱えて笑ってくれる。


いやー、うさぎちゃん、

面白い。手に取るように場面が思い浮かぶわ。

もう、ドラマ脚本家になりなさいよー。


と、

よく言われて、


なんか、スッキリ、どーでもよいわ。脚本のための、ネタ集めだと思えばよいね、ってなるのよね。


沈黙は金、だけど、


どこかでは、

毒を吐こうよ。


それって大切だと思う。


というわけで、


また明日パー