今日は健康診断

職場に検診会場が設置されてるので、
仕事中に受けに行けて便利だけど、
近年は、キレイな検診センターで受けていたので、
なんか、今日は、殺伐とした流れ作業で、
疲労感⤴️増し増しでしたわ。

身長の話だけど、今までの私の身長、

20代166センチ
30代 不明
40代167〜168
50代168〜169

というわけで、20代より50代で身長が高くなっていたのは何故だろー。

測り方とか、
計測器の進化とかで変わってきたのかなあ。

しかし、
今日は、なんだか頭を押さえつけられてるような感覚で、
結果、167センチ。

去年と同じ診療機関じゃないから、何とも言えないけど、

姿勢が悪くなったからか、
加齢のせいか、
とにかく、縮んでしまったわ。
測る人のせい?
いや、機械が悪かった?
って、まあ、そういうことにしておこう。
体重は、ピーク時より4キロマイナスでした。

血圧は、
相変わらず低め。

血糖値やコレステロールは、
後日分かるので恐怖だけど。

というわけで、
最近は健康について考える事多し、ですが、

睡眠についても、興味津々。

特に、ノンレム睡眠とレム睡眠、
睡眠と認知症の関係、に注目中。

図書館で検索して適当に予約したら、

デカい本でびっくりしたわ。

子供向けの図鑑的な本なのでしょうか。




カラフルで、
読みやすいけどね。

質の良い睡眠を求めて、

Yakult1000も飲んでます。

気休め的な気もするけど、
ヤクルトレディが回ってるから、
つい買ってしまう。

仕事辞めたら飲まなくなるかなー。


ヤクルトついでに、

これ、いいですよ。1人で使ったら5、6ヶ月持つし。


マロも歯磨き頑張ってます、


というほどでもないけど、


シートを食べる勢いなんだけど、

なんとか、サーっと拭いてます。



最後に今日の夕飯のメイン



ガパオライス


盛り付けも夫なんで、ちょっと、あれ、ですが?



簡単料理人なので(?)こういう類を使っているらしい。赤いのは、赤ピーマン。パプリカじゃないらしい。


らしい、らしい、と、

人任せの私でした。


では、また明日パー