あるブロガーさんが紹介していた本を、図書館で見つけたので、


読んでみた。


子供の頃から、体育は嫌い。


それはなぜか?という原因究明に、

共感を覚えたわ。


3月生まれの私は、クラスでは、

動作がスローでノロマな子だったと思う。

体格は、中肉中背だったが、

キビキビ動けず、ダラダラしているように見えるせいか、

よく先生に注意された。暑い中、または寒い中、

整列して先生の話を聞いているのが苦痛だった。


ドッジボールは、拷問に近く、恐怖でしかなかった。このような、処刑じみた残酷なゲームをなぜ皆んなは張り切って行うんだろう、と、

絶望的な気持ちになった。

対抗試合なんかあると、体育好きに、

責められて、ハブられた思い出しかない。


あの子がいると勝てないから、

チームに入れたくない。


って、あからさまに言われた。


子供って残酷だよね。ってしみじみ思う。

体育の授業は、

苦行でしかなかった。


思春期の頃、

芸能人が書いた、ヨガの本を読んで、

人と比べないヨガの精神論や、

運動、呼吸法などに感銘を受けるも、


当時は、コアな世界のもの、って感じで、

断食とか、インドの修行?のイメージが強く、

今より庶民的ではなかったと思う。


体育が嫌いで、

運動するのも面倒くさい私でも、

自己流ヨガを、細々と、ゆるゆると、

ま、適当に続けていた。


中学3年間で、

男子並みに、20センチも身長が伸び、

高身長になった私だが、

運動に対する思いは変わらないまま、


いくら、バレボやバスケに入部しないか、

と誘われても、

頑なに文化部貫いたわ。


本を読んだり、音楽聞いたりが好きだったので、

完全なインドア派


それなのに、

お金をかけて、ジムという名のホットヨガ、常温ヨガ、大人のバレエをしている私って、いったい…?


上達とか、全然考えてない私は、

自分を見つめに行ってる、ってところでしょうか。爆笑



丸刈りした、キャバリア-マロちゃん


暑くなってきたので、熱中症対策

気をつけよう。