体調がなかなか戻らなかった日々に、


お風呂が1番幸せな時間だな、って思った。


腰、背中、脇腹?もはや、どこが痛いのか分からなくなってるけど、


お風呂に入っているあいだは、


どこも痛くなくて、浮力に任せて、


身も心も軽くなる。


夫も、まだ鼻風邪が残っていて、

予後今一つだけど、

お風呂に入ると生き返る気分だという。


お風呂は幸せな時間。


風呂は裏切らない。


と、内輪で、最近の名言になっている( ̄∀ ̄)


お風呂が気持ちいいなら、


月1温熱療法のテルミーもいいんじゃない?


と思い出す。


肩周りの施術を、先々週、発熱を理由にキャンセルしていたので、

次回は5月の予定だったんだけど、

待てなくて。

急遽、今日行ってきた。

キャンセルした方がいて、

空きができたと、

先週末の金曜日の昼休みに判明して。


仕事は、遅刻して行ったわ。

今月、早退1、遅刻1、休み2、

と、私にしてはまあ休みが重なったわね。

有休未消化で、余っているから、

まあ、よかったけど。


私は朝一番のシフトだから、

休む時は、2番目のシフトの人に、

早く出てくれるようにお願いするわけ。


もー、今までの仕事で、

そういうの一才なかったから、

いちいち面倒くさい、って思っちゃうのよ。


でも、周りは、バンバン休むわけ。

休むので、残業お願いします、

とシレッと言い残して。


で、私も、

体調悪い時くらいは、

休もう!と思って、


この日遅刻したいので、

早出をお願いできますか?

お昼は、後半パターンでお願いします。

その時間には出勤しますので、よろしくお願いします!


一気に言ってみたら、

全然大丈夫だった。


いいよ、大丈夫だよ、


なんていう返事はないけどね。


はい、分かりました、


って言ってもらえればそれでよしとする。


もう、優しい言葉なんて期待してない。


休めたらそれで良いのだ。


一年経ったからね、もう、遠慮なく希望は言おうと思う。


ただし、根回しは大事。


2人体制なので、

昼休みも無人にならないよう、

お昼のあいだ、

対応に入ってもらう人にも、

お願いしなきゃいけないのだ。


面倒くさいよねー。

でも仕方ない。


よくよく見ると、

先輩ども(あら、言葉が悪いかしら)も、

根回しすごいわ。

シフト制で回している、ってことは、

こうした申し送り、大事なのね。

一年経って、ようやく慣れてきたわ。

根回し、ってものが必須だってこと。


で、温熱治療している時は、

イタ気持ち良くて、後半は寝そうになったわ。


背中がガチガチ、

頸椎も。

年を取るにつれ、

咳の影響は深刻らしい。


仙骨がズレて痛みを感じるのかも、


って言われて。


なるほど!と思ったわ。


ヨガに行くと、


仙骨を立てて!とよく言われるけど、


そのヨガも3週間行ってないからなあー。


私の座る姿勢、

よくないなあ、とは自覚していて、

足を組むのは、

絶対ダメ、やめようと気をつけてる。

時々、無意識にやってるから、

気づいたらすぐやめる。


やっぱり、姿勢は大切。


そういえば、

なんだか、筋肉がタルタルになった気がして、

お腹も凹んできたから、

やせた?と気になって、

体重測ってみたら、4キロ痩せていたわ。

いつから体重減ったんだろう?


いや、毎日測ろうよ、体重


って思うけど、


騎手じゃあるまいし、

ってすぐ思っちゃうからね。(え?)


血圧、体重、

定期的に測ろうと決心。


自分の体、見つめ直さなきゃ。



今日も健やかマロちゃんでした。


また明日!