最近の紅麹問題


私の場合、

コレステロールが高め、

血糖値も高め、

中性脂肪多め、

と、毎回検診で言われるのだが、

まだ要観察の域。

医者に行くと、

たいてい、

薬を飲むほどではない、と言われて終わる。


一時、それこそ紅麹を飲もうと購入したことある。(話題の製薬会社のだったか覚えていない)


すぐに飽きて、放置。

数ヶ月後、捨ててしまった。


カルシウムを飲んだ時期もあったが、

やっぱり飽きてやめた。


栄養は、

ホールフードから摂取するのがよい、

ってドクター石黒も言ってるよね。



もともと薬は嫌い。

副作用に神経質で怖がりなので、

滅多に飲まないが。


サプリは薬じゃない、って思っていたから、

怖くはなかったけど、

特定成分を毎日摂取していたら、良くないんじゃないかなあ、

何ごとも過剰は良くない、みたいなこと、ぼんやり思っていた。


睡眠導入剤も、

癖にならないタイプ、

睡眠薬の中では新しめのやつを

たまに飲んだりはしていたけど、


レム睡眠の前倒し?のせいか、

変な夢を見るし、金縛りみたいになり、

穏やかじゃない眠り、って感じ。

最近はアロマの匂いで、

脳をリラックスさせる、という作戦で!


もう、細切れ睡眠でもなんでも、

とりあえずいい気分になれることを重視


以前買ったデュフューザーが、

タイマー付きだったから便利で使っているが、


このたび、

ポーセラーツで、デュフューザーを!



残念ながら、これは、タイマー付いてないから、

手動で自分でOFFしないと💦


まあ、灯りとして使ってもいいかな。



マロは、眠くなると、

パジャマタイムを待たずに、

勝手に父ベッドで寝てる。


そーいえば、明け方の地震


真っ先にマロが布団から飛び出したよ。

怖いんだね、地震が。


さて、

今日もアロマでおやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ