いつから確定申告がこんなに楽になったのか?


というくらい、

e-tax  便利だよね。

三連休でやるつもりが、もう終わってしまった。


今は、マイナンバーで管理されてるし、

源泉徴収票をカメラで写して読み取らせたり、

入力も少なくなり、楽ちんだね。


もう、申告は家でする時代なのね。


10年くらい前まで、自営で所得があった父から頼まれて、わざわざ実家に泊まりで行って、

申告会場へ一緒に行って手続きしたのも、

もはや懐かしい思い出になっている。


父のこだわった申告。

所得も減って、少ない年金だけになり、

やがて申告することも必要なくなったのに、

申告に行かなきゃ、ってうるさかったわー。


もう行かなくていいんだよ!

って説得したのも思い出だわ〜。


さて三連休、

寒さも厳しく、

こちらは雪が降って、

凍結するから歩くのも気をつけないと。



マロさん、

この500円ベッド、ほんとにお気に入り。

ソファに置いたら、僕の席〜って感じで、

ちゃっかり寝てる。


ポッキー先輩は、

新しい物には、まず警戒したからねー。

サークルに新しいベッド入れたもんなら、

嫌がって避けていたわよ。

で、だんだんと慣れていき、

まあ、2日はかかったわね。


マロさん、

新しい物好きで面白いなー爆笑