とあるお店で、レジ打ち間違われた。


滅多に行かない店。

家から遠い。


家に帰宅してから、

レシート整理して気づく。


300円の打ち間違え


普通のスーパーじゃないので、

担当者名は記載されておらず。


レシートに記載されている電話に連絡したら、

代表電話で、

繋がったら、何を購入したか聞かれた。


売り場ごとのレジなので、

衣服とか、食品の種類で分かれているらしい。


品名を言ったら、担当者調べて折り返す、と。


5分もしないうちにかかってきた。


おじさんの声で、

平謝り。


届けに行くから、住所教えて、

いつ行けるか、分かったら知らせる。

または、勤務先教えてくれたら、

昼間届けに行く。


300円のために、

教えたくないなあー、と内心思って、

言葉を濁していたら、


振込みますから口座教えて。と。


それも嫌だー。


どうしよう…


店は遠いけど、

ここの本社は街中にある。

通勤途中にある場所だ。


聞いたら、担当者は、普段本社にいるとのことだったので、


本社に取りに行く、と言ったら、

恐縮していたけど、

ありがたい、って言ってくれて、


明日は行けないから、明後日以降伺う、

と言ったら、用意しておきます、となり、一件落着


しかし、

明日は行けないと話したくせに、

予定が変わり、行けてしまった。

行けないと思ったら、行ける?

むしろ、この日しか行けないかも?

となり、


行く前に、

担当者の携帯に電話したら、

出ない。

ずーっと出ない。


もう直接行ったるわーい。


と、直接行った。


そうしたら、受付の人が、


担当者の名前を、というので、


コーヒー担当の人、って答えたら、

ちょっと待たされて、


担当者と同じ部の人が現れて、

名刺くれて、

封筒に入った300円を差し出してきた。


今日はおいでになると思っていなかったので、

お待たせしてすみません、


と言われて、


300円で、担当者やら、受付やら、

色々な人に、名乗ってしまったな、私。

300円の人、

とか言われているかなあ。


と気になりだした。


300円なんて、

諦めてもよかったのかも?

みんな、いくらくらいなら、

申し出る?


と気になり検索したら、


レジでは、1円でも間違えたら言う、って人も。


家に帰って気づいて、遠い店でも、

10円以上とか、50円以上とかでも、

言うだけ言う、など、

意見は様々。


ちょっと恥ずかしい、

モヤモヤした出来事。


300円戻ってきて嬉しいな、

ってなったから、

この行動は間違えてないのかな。


と思うことにする。


でも、

本来なら、レジで気づかないとね。

ぼんやり買い物している私も悪いね。



お金にはシビアに。

ぼんやり買い物していたらアカンぜよー