大人の休日倶楽部の旅、

四日間東日本エリア乗り放題。


休みが取れず、

金土日で決行することに。


1日目のお相手は、

OL時代の先輩。


年は9歳違い。私は人事、彼女は財務(経理)にいて、給与事務繋がりで接点が多く、姉と妹みたいな感じで仲良しになり、

美味しいお店に連れて行ってもらったり、

旅行に一緒に行ったり、

OLライフの楽しみ方?を教えてくれた人。


当時は、結婚年齢25歳説があり、

30歳近い先輩は、

早く嫁に行け、とか、

いい人いないのか、とか、

男性社員や上司から言われたもので、

それに笑顔で耐えていた時代だ。


私は24歳で結婚したが、式の半年前に退社し、

花嫁修行という名のニート中に、

独身最後の海外旅行に付き合ってくれたのも彼女だった。

彼女は、優しくて良い人なのに、

なぜか男性との噂もなく、


私が寿退社した3年後、

会社が他の区に移転することになったのを機に、

辞めたらしい。


あれから、お互い違う環境になり、

年賀状だけの付き合いだったが、

年賀状やめますお知らせして、

電話番号記載したら、

やっとショートメールのやり取りが始まり、

昨年、35年ぶりくらいに再会したのだった。


ご両親の介護もあり、

婚期を逃したと言っていたけど、

そもそも、私の場合、

旧知の友人には独身者が多い。

なぜだろう。

それは、

家族がいる人は、家族との付き合いが

優先で、

なかなか時間が割けないからかも!


こんな私と遊んでくれるのは、

おひとり様ライフを楽しんでいる方々だけなのかもー!


というわけで、


彼女とは、

歩く旅

駅からハイキングよー。


回ったところは、

無料の展示室などなど。


まず、東京駅で待ち合わせ、

歩いて日銀の貨幣博物館へ


https://www.imes.boj.or.jp/cm/index.html


見終わったら、歩いて、

コレド室町へ。


台湾のお菓子が売っているところは、

テラス室町だったので、

ちょっとウロウロ迷ったが何とか辿り着く。しかし、お目当てのお菓子が、5月くらいにならないと輸入されてこない、とかだった。


https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/store/1386112.html


次に歩いて銀座に向かう。

ランチする店が銀座らしいので。


https://rabu-ginzaglasse.com/?utm_source=google&utm_medium=meo


こちらが、

銀座にあるというのに、

お安くて、おいしくて、感動したわ。


ランチ後は、また歩いて、

東銀座方面へ。


歌舞伎座の博物館へ

https://www.kabuki-za.co.jp/kairou/

こちらも無料で楽しめます。

見学したあとは、

お天気良かったので、

屋上庭園で、しばしおしゃべり。


私が、ヨーロッパ調の古い建物を見るのが好き、

というのを覚えていた先輩が、


無料で楽しめるスポットを、

あらかじめリサーチしてくれていたようで。


お次は、

丸の内方面へ歩いて、


こちらの建物を見学。


〆は、

http://www.intermediatheque.jp/


こちらをじっくり見学


もう、夕方で、

丸の内のビジネス街は、

帰宅ラッシュがそろそろ始まる


私の帰りの新幹線前の時間も近づいてきた。


昼にガッツリ食べたせいか、

2人とも、

全然お腹が空かない。

結構歩き回ったのに。(約23000歩でした。)


それで、

先輩が、

東京駅で、お気に入りのカレーパンを

買ってくれたので、

それを新幹線前で食べながら帰ることに。


http://zopf.jp



こうして1日目は終了

とりあえず行って帰るで、

元は取ったが、

まだまだ貪欲に出かけますよー。


2日目のことは、また書きます。


写真は、とりあえず、

並べてみた。( ̄∀ ̄)


澁澤栄一像、

日本銀行、

日本橋三越、

旧住友(現三井住友)銀行



テラス室町

日本橋


ランチした店

羅豚

先輩がハマってる、駅からハイキングのパンフ