パスポートの期限が、一年前に切れてしまっていて、


当面、海外へ行くこともないでしょー、と、


そのまま放置していたけど、このたび、


仕事を早退して申請してきた。


思い立ったわけは、


夫が、年金の手続きのため戸籍謄本を取り寄せたから。


うちは本籍地が遠くて、

マイナンバーで取り出すにも、

前もって登録云々が謎で、

オーソドックスに、いまだに郵送依頼ばかりで。


だから、戸籍謄本があるうちに、

パスポート更新しようと。

あ、期限切れてるから新規申請なんだけど。


今回、夫も一緒に取得することに。

夫婦で申請すると、戸籍謄本も一部でよいらしいので。


センターは空いていて、

45分くらいで終わったわ。


2013年に、息子の留学先を訪ねたくて、

思い立ったパスポート申請


20代の頃に取ったきり、あっという間に切れていたので、

(当時は、一回限り、と、5年、10年とあったような気がする)


50歳で久々に取得したとき、


センターで撮影した写真の、

あまりの老け顔に驚いた私だったが、


(そりゃ、20代と50才、老けるのは当たり前だろーが)


あれから11年


更に老けた私の顔に、もはや驚きはなかったが、


特に旅行の予定もないのに申請したのは、

次はないかもなー、と思ったから。


10年後、70歳になっているのだよ。


果たして、海外へ行こうと思えるくらい、

気力体力あるだろうか。


あちらこちら、動き回れるのは、

60代のうちだよ、


という同級生達と話す、

60代に遊びまくる説、

70代になったら、どーなるんだろ。


というわけで、


最近、内館牧子さんの本を続けて読んでいる。







それにしても、

小説の中のご夫婦は、

なんだかんだ言って、仲良しよね。


うちは、

今回のパスポート申請も、

現地で待ち合わせ。

終わったら、

夫は、

「マロの散歩があるから、

早々に帰る」

というので、


私は、「せっかく仕事早退したし、

早く終わったから、

これから、ジム行ってヨガしてくるわ!」


という事で、現地解散


 

夫婦の形はいろいろですね( ̄∀ ̄)




マロは 鎹 かすがい、です!